ボディワーク屋さんのボディチェックの位置づけ-1

■隠れた問題点を解決するプランを提示すること、
これはとても大切なことだと考えています。

腰痛や肩こりに悩み、
整体やカイロプラクティックなどにいく。
すると炎症を起こしている筋肉に血液が正常に流れるようにする。
血液によって炎症部の熱はクールダウン。
腫れや痛みはさっと引いていく・・・。

このような利用の仕方が一般的。
現状の不都合な点を効率よく対応。
『当面の問題』をなくすことに重点をおきます。
この当面の痛みや不快感に対応し、
お客様が期待をかなえることは重要です。

そしてそれ以上に気を使うこと。
『当面問題に出ていない症状』を、
隠れた問題として気づいていただくことです。

カラダをパーツごとに分解して捉えるだけではなく、
全体をひとつとして捉えます。
すると自分では気づかないうちにできたやっかいな部分を見つけられます。
・血液の流れが悪くなった箇所、
・炎症を持った筋肉部分、
・呼吸器や消化器・生殖器などの機能を低下させる状態
など不都合な点も早い時期に把握するための参考知識を提示します。

筋肉のコンディションをチェックすることで、
自分の状態がどういう感じかを理解すること。
このための一定の検査方法手引書があります。

健康診断とはアプローチの仕方がずいぶん異なるものです。
医療的に権威付けは、私が行うものではありません。
ほんの参考程度の知識提供です。
このしこりがどのように生育するか、
仮説を立ててその成り行きを予測します。
単なる仮説ですが筋肉の性質や関節の特性や構造を理解し、
そして他のお客様の状態と照らし合わせて因果関係を予想する作業です。
貴方に幸せになってほしいから、
少しでも知っていただきたい気持ちからの説明。

僕の友達の熱心な数名は、
体の中に出てきた隠れた問題点にとても注意を払います。

僕はそのような方と相互に体を見せ合いチェックします。
そうすることで客観的な事実を把握でき助かります。
指摘された『隠れた問題点』は、
自分の意識できていないところに多くあるからです。