書籍・講座紹介『ボディワーク入門』/背面からみた内臓の位置

お客様からの情報より。YAKOさま感謝。m__m


『ボディワーク入門』という本が出版されたそうです。
まだ入手できていません。


(詳細は下記amazon.comの該当ページ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488602551X/qid%3D1120572951/250-7826963-0440250


ロルフィング・シンインテグレーションをなされている先生が
お書きになられました。
ボディワーク関係に関心がある方はぜひ。

      • -


またその先生方が講座を催すとのこと。


よみうり文化センターの
新宿センター(http://www.ync.ne.jp/center_shinjuku.htm)


『ボディワーク入門』
体の不調を「筋膜リリース法」で解消!。
セルフケア、家族へのケアを考えている初心者向けです。
第2・4日曜10:30〜12:30
6か月11回23,100円


興味がある方は問い合わせをなさるとよろしいでしょう。

      • -


入門講座で御自身が『ホームボディワーカー』になれれば素敵ですよね。
本当にそう願っております。

      • -


話は少しそれます。
先日テレビで着付けを教える先生がでてました。
着付けは1年くらいかけて習います。
奥深い注意点がたくさんあるからでしょう。
それをわずか3日で日常の着付けができるようになります。


そのときの先生は、
「気楽で気軽な気持ちで初めてくださいね」
といってまずは自分で試着してもらいます。
あなたに似合うコツを『ここが肝心なのよ』、
といって覚えてもらうのです。


するとプロの知恵が冴えて、
自分の和服姿が美しく映えてみえてくる。
素人が本を観て着付けをするとは大違いです。
改めて和服の喜びが込み上げてくる。


プロの着付けの先生になるためには、
3日間ではだめです。
それは多くの生徒さんがきて、
その生徒に合った着付けが要求されますから。
究めなければならないことが多くなるのです。


でも日常で着付けに困らないように、
または自分で和服を楽しみたい場合。
先生にならなくてもいいのですよね。


あやふやな多くの知識を持つよりも、
重要極まりないいくつかの要点を知るほうが使い物になる。
それが自分の体に合った知識ならば尚更です。

      • -


そのような考え方を引き継げば、
短期間のボディワーク入門講座というアイデアも悪くないと思います。


まずは気軽な気持ちで!
自分の体に合ったやり方や
コツを覚えると役立つと思います。