歯と内臓と筋肉の相関関係って?

歯科矯正をするときに、
歯を抜く必要に迫られるときがあります。


最近では歯を抜かずに活かして矯正する先生も増えているそうです。
でもいざ歯科矯正医師を探そうとしても、
見つかりづらいという現状があります。


そのようなときに
『歯を抜いても大丈夫なんでしょうかね〜』
とお尋ねいただくときがあります。
歯科医でもやむにやまれず抜歯するので、
私がどうのと言えるものではありません。


ただワーク屋さんでは以下のような
「歯と内臓と筋肉の相関関係図」を思い出すのです。


もし歯科矯正に関心がある方は、
詳細は以下のページを覗いてみてくださいね。


『歯と内臓・筋肉の関係』http://bodywork.s73.xrea.com/pukiwiki-1.4.5_1/pukiwiki.php?%BB%F5%A4%C8%C6%E2%C2%A1%A1%A6%B6%DA%C6%F9%A4%CE%B4%D8%B7%B8