象使いはツボ使い


ツボ・経絡ってとても重要。


それはなんとなくわかる。
だけど肩こりに効くツボを押しても、
効いたんだかどうだかよくわからない。
そういう思いの人は実際多いそうです。


でもツボの効果を印象的に伝えてくれた人物がいる。


愛称「ムツゴロウ」の畑正憲氏。
小説家、エッセイスト、生物学者
彼はタイで象使いに象を操るコツを教えてもらった。
それは象を鳴かせたり立たせたりするときに刺激するツボがある。
その秘密のツボを知っているから象使いはうまく象を操れる。
もしそのツボを知らなければ象を動かすことはできないんです。


なんと。


象は象使いのツボ刺激を受けて動かされていたとは驚き!
ツボって本当に大切なんですね〜。
ツボって効果があると、
その話を聞いて実感しました。


あんな大きな動物がツボを刺激すると意のままに動くんですから。