よく眠るための工夫

睡眠時間、足りてますか?


忙しくて睡眠時間を削る人、
日ごろ疲れがたまっている人、
かなり多くおられるそうです。
すると寝付けなかったり、
寝て目覚めたときに体がすっきりしていなかったり。


5人に1人がなんらかの睡眠障害を体験した。
そんなデータが出ているそうです。



私は午前4〜5時に就寝、午前8時に起床。
だいたい4〜3時間です。
調べものがあったり、
読まなければならない本もある。
夜中にメール返事をお書きする。
すると気づけばこの時間ですね。


短時間睡眠を押して肉体労働。^-^;


きついですけど、
どうにかこなしている感じです。


睡眠の質を向上させなければいつか倒れますね。


自分なりの工夫としては・・・・・
寝る前に手で印を作り経絡を開放させる。
交感神経を静めて副交感神経へと移行させやすくする。
夜中に体をばたばた動かすことは避けたいので、
それくらいしかすることはできませんので。



あとはできるだけふつふつと湧き出す心配事や恐れ、怒りなどをかき消す。
そして今日一日、それなりに正直に仕事ができたことに感謝する。
その気持ちで手足や胸やそけい部や腰部、首のこわばりを緩めて、
呼吸を静めていく。。。。。



また音楽療法もお手軽でいいですよね。


ワーク中にかけているデラのCDをMP3化してヘッドホンで聞く。
ストレス解消〜木漏れ日の中で
とか
ストレス解消〜海辺にて・・・
など。
繰り返し聞いて聞き飽きている分、
すぐにリラックスモードに入れる。


あといま気になっているのが
究極の眠れるCD
です。
『一般のモニター調査で85%以上の人が、「よく眠れた」という回答や、
半数以上が「目覚めも快適だった」というデータが得られました。』


とのこと。
以下の試聴できるサイトで聞いてみるとそれなりに自然な感じでいい。
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000045228/


後日このCDを買ってみようかなと考えています。^-^)