整体やマッサージを定期的に健康管理に利用へ

先日「私の知人ががんになっていてがんばってますよ」と日記に書きました。
すると温かいお心のこもったメールを多数頂戴いたしました。
大変に感謝いたしております。(m__m)


そのなかのおひとりに
病気にならない人は知っている』という興味深い本をお送りいただきました。


病気にならないためには医学的に認められていない周波数調整治療も勧める。
大変に共感できる姿勢です。


健康で二度と病気にならないために、
整体治療やマッサージも勧められていました。


『整体治療を受ける』といいよと勧められていた。
その部分を一部抜粋させていただきます。


「整体師の治療法はみな少しずつ違う。
すばらしい治療法から、そうでもないものまでいろいろある。
過去に一度も整体治療を受けたことがなければ、ぜひ受けるべきだ。
ライフスタイルのせいで、私たちの背骨はずれてくる。
背骨の並びを整えると、エネルギーが体中を流れるようになる。
整体治療には痛みはなく、
治療後ほとんどの人がエネルギーを充電されたように感じる。」


またマッサージについても語られている。


「マッサージにはさまざまな種類があるし、
マッサージ師との相性もあるだろう。
私自身は、少なくても週に一度はマッサージを受けるようにしている。
非常に治癒効果が高いので、できる限り頻繁に受けることをお勧めする。
いろいろな種類を試してみるとよい。」


『整体治療を受ける』での
> すばらしい治療法から、
> そうでもないものまでいろいろある。


という言い回しがいいところを突いている。


実話ですが、
不妊症を数年かけて整体で治療しようとしていた女性がいました。
施術院ではもう少しがんばれば結果が出てくるといわれたそうです。


でも思い切って別の施術院に変え10回も通うと
先生からもうそろそろ妊娠しそうだが
まだ体力がついてないから妊娠を待ってくださいね、
といわれてその通りに。


まま聞く話です。。


ただ最初からすばらしいところにめぐり合える人は少ないようです。


おそらく本の著者ケヴィン・トルドー氏は
過去さまざまな整体治療を体験して失敗もし感動もしたのでしょう。


わかるな〜。^-^)