をご存知?

家族の方にがんの心配がある方がおられるとき。<<がんの補完代替医療 ガイドブック>>
ってご存知ですか?


====================
このガイドブックは、医療機関で 『がん』 の治療を受けながら
民間療法をはじめとする補完代替医療とどのように向き合い、
利用したらよいのかを考えるためのガイドブックです。
決して個人の責任で実施するさまざまな療法を制限するものではなく、
また特定の療法を勧めるものでもありません。
このガイドブックが、
今後の治療に少しでもお役に立つことができれば幸いです。
====================


とのこと。


整体や身体を基礎とした方法
(Manipulative and Body-Based Methods) 脊椎指圧療法、整骨療法、マッサージなどもとりあげられているようです。


通常ではがんは外圧がかかるとリンパ節転移など不測の事態がおきかねないと忌避事項とされてきています。
私どもはお医者様ほどはがんについての基礎知識はありません。
それにがんに対応した施術の方法などが解説された書籍もない。
ネガティブな状況ですから施術を受けるメリットがあるのだが
施術を受けたことによるデメリットが不測なので
その点で後々にご迷惑をおかけすることになるのはしのびない。
それによる忌避すべき症状のうちのひとつにがんが入っていました。


でしたがお客様のお身内でがんにかかられている方がでて
私どもの施術を一度でもよいから受けたいとの申し出をいただいたときがありました。


お医者様に許可をいただけばと条件をつけさせていただきました。
するとかかりつけのお医者様から「お宅はどんなことをしているの?」と
お電話をいただいたことがあります。
そのときに私の日頃している施術法を説明すると誤解を受けるので、
逆にどのようなことなら差しさわりがないか注意点をお伺いし
その要点を私が復唱させていただきましたところ、
「あなたなら許可する」とおっしゃっていただき
施術ができたことがあります。




整体といっても百花繚乱で各々やり方も違えば効果の差も激しい。
決して安全なものばかりではなく不慮の事故が起きることもある。
その整体院がどのようなことをしているか具体的にわからない。
整体院の先生が説明してもお医者様とは分野違いですれ違う。


そのような時代背景もあり、
私ども整体などの代替医療がお医者様から許可をいただけることは
少なく大変にありがたく思いました。


時代は変わり、
代替医療の利用ガイドラインを作ることで、
様々な代替医療を利用しやすくなると思います。


すばらしい試みです。


ちなみに<<がんの補完代替医療 ガイドブック>>は
PDFファイルで下記のホームページからダウンロードできます。
HTML版も用意されています。



金沢大学 補完代替医療学講座 がんの補完代替医療ガイドブック
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med67/guide/index.html