脳波を計測する安価な機器:ニューロスカイ

最近は脳科学分野の出版物がとにかく増えたような気がします。


脳科学といえば・・・。
そう脳波で脳の状態をモニターすることができれば、
とてもよい指標になりますよ。

私が以前、とある研究所で脳波を調べられる機器に触れたとき、
かなり感動したことを覚えています。


GSR2という、皮膚の電気抵抗をモニターしてリラックスの度合いを調べるというグッズを買って、
どうにか深いレベルに体の状態をキープできるようにとトレーニングしましたが、
脳波の波形を見せられたときほどの印象はありませんでした。
なにせピィーーーッというGSR2の電子音が不快で、
リラックスなどできませんでしたから。


でもいまはけっこうすばらしい脳波を計測する機器がでているんですね。


詳細を知りたい方は下記のURLを覗いてみてほしいんですが、
24,780円 (税込)で脳波が計測できるグッズが販売されている時代になるとは。
http://www.neurosky.jp/index.html


「MindSet - 脳波センサ付ヘッドフォン」
このヘッドホンに脳波センサーもついてるわけですが、
PCなどへのインターフェースにBluetoothA2DP)をサポートしていて、
高音質ワイアレスヘッドフォンやマイクロフォンにもなるそうです。


「ブレインウェーブ・ビジュアライザー」というソフトが付属。
脳波を美しく視覚化したインタラクティブなデジタルアート。
脳波によって、色やカタチが変わります。
集中メーターとリラックスメーターで、あなたのモードも定量化されます。


「脳波アプリを作るMindSet開発ツール」も公式サイトから
ダウンロードが無料でできます。
プログラミングに自信がある方は、ゲームから実用性あるものまで
自由な発想でインパクトある脳波のリアルタイム計測データを生かした
アプリケーションを作ることができるようですね。
きっとみんなにアプリを作ってもらって、
それをアップしてもらってどんどん商品を広めてって、ということでしょう。
面白い試みです。


施術前と後の脳波の違いなどがどうでるか興味があるところです。
ただ私は今のところ私は予算的に買う予定はたちません。
もし一万円を切ったら、衝動買いするところですが。 -^:


同業者の方で購入なさった方がおられれば使用感をぜひお聞きしたいですね。
よろしくお願いします。