音声合成ソフト『かんたん!AITalk®? Plus』というソフトを購入

音声合成ソフトかんたん!AITalk®? Plus』というソフトを購入。
http://www.ai-j.jp/kantanplus


音声合成ソフトとは、テキストデータを、コンピュータが、読み上げてくれるソフトです。



昨今の音声合成ソフトって本当によくできているんですね。
下記のソースネクストのサイト中にある「ナレーション体験サンプル」というコンテンツで、
えっこんなに、聴きやすいのと驚いて興味を持ちました。


http://www.sourcenext.com/pt/s/1408/06_ai_m/?i=hist


定価では15000円ほどです。
そこまでは出せない。 ^-^;


ですがソースネクストのキャンペーンでダウンロード版が安価になっていた。
それで思い切って購入いたしました。


ちなみに、私が購入した際は¥5270。
ぎりぎり、5000円台ならば考えたくなるところで。


ソースネクストでは各商品を定期的にディスカウント。
キャンペーンということで、時期を置くと、、徐々に、
より安値になって提示されていくから。
このソフトも徐々により安価になった。


「ねぇねぇ、今、買っちゃったら損じゃないの?!」
と思えて貧乏性であればいつまでも買えなくなる。 
すぐに買えなくする仕組みですよね。
ありがたいけど・ちょっと微妙です。
(これで3ヶ月位、買い延ばしした) ^-^;





目論見としては、ブログ内容の気に入ったものをいくつか、
まんま音声データにしてブログに同様にアップしてみたい。


おそらくこのバージョンでは、許可されないようだが。
ただ・・・一応、その可否の問い合わせはしたのだが、
夏季休業中とのことで会社側より返答は来週末くらい?
もし個人ブログの音声化してアップはOKとされれば、
一部音声で聞けるブログ化ということができるように。
できればいいなぁ。 ^-^;



私は施術の書籍等でテキストデータ化したものを聞き
耳で学ぶというところでの価値もやはりあるだろうと。
それで思い切って購入しました。


実際、その用途で利用していると不具合もあった。
自炊した「黒川ノートと身体均整法」を再生中に必ず落ちる。
他の医療専門書も、やはり再生途中で勝手に落ちる。


またインストールをするときに、
私のパソコンでは「msconfig」を開いて常駐しているソフトを一端閉じて、
アンチウイルスソフトが起動できないようにしておかなければなりません。
そのような点は、マニュアルに書いておくのは必須項目だろうと思います。
以前ソースネクストで購入して「ホームページV3」でのつまづき同様に、
今回もそのような指示がされていなかったから、
インストールでムダに時間を費やした。
私同様にインストールでつまづいた方は、
詳細はソースネクストへメールで問い合わせをしたほうがよいでしょう。


といったような、使ってみないとわからないネックもある。
けっこう痛いところですが。。。



それでも、一部の本は普通に再生できるし音声が明瞭で聴きやすいようで、
音声書籍として愛用の『Transcend MP3プレーヤー MP870』へ入れておいて、
移動中などに聞きながらということが本当に快適になったのが嬉しいですね。