このブログをお読みいただきたい方:
■ プロの施術顔負けのセルフケアをしてみたい方
■ 遠赤外線ドーム型サウナをお持ちか購入を考えている方。
■ 遠赤外線ドーム型サウナにより皮脂腺からの汗をかいて重金属を体外に排出させたい方
最近、定期的に遠赤外線ドーム型サウナ『スマーティ』に入り、そのとき『シリコンカッピング』をして、
効率のいいセルフケア方法を模索しています。
遠赤外線ドーム型サウナとカッピングがなぜいいのかは、
以前、こちらのブログで書かせていただきました。
2020年12月19日
全身の代謝をあげるために何をしているの? スマーティとカッピング!
http://bodywise-note.seesaa.net/article/479092459.html
カッピングのカップは、プラカップだったりガラス製だったりすると吸引機が必要で手間がかかります。
それを自分ひとりでつけたり外したりするわけで、スマーティのなかで扱いづらいのです。
それにガラスカップなら狭い中でぶつけて破損の恐れもあり、
プラカップは壊れづらいがスマーティ内のカーボンや地面に当たると骨に響く痛みが出ます。痛いです。
それがシリコンカップだと、吸引機もいらないし、シリコンカップ越しに衝撃が加わっても痛くなく危険がありません。
そして単に遠赤外線ドーム型サウナに入るだけよりも、代謝が上がるようで、
体内の老廃物が体外へ排出される量が増すように見えます。
それはスマーティ後に、重金属が入っているといわれる薄い乳白色のとろみかかった皮脂腺からの汗の状態の差にも表れます。
「遠赤外線ドーム型サウナだけ」と「遠赤外線ドーム型サウナとシリコンカッピング」をあわせたときとでは、
後者の方が体のさっぱり感が格段に違います。
数時間入れば汗は500mlペットボトルの量を超えます(※個人差あり)。
その汗をぬぐったタオルは速攻で洗濯機にかけないと汚れ落ちが難しくなるのです(※個人差なし)。
がん等の陰性の沈下した病を持つ方の汗は、
おおよそそれが体質改善に至るデトックスになるといえるものでしょう。
別の側面で考えれば、病へ至るステップを踏んで、
慢性的な病が深部にまで侵入、定着された方の汗がどのようなものであるか。
それのすさまじき状態を観たり体験したりすることで、
自身の皮下で起きている目に見えない世界がどのような事態が起きているのか。
知るきっかけとなるでしょう。
同時に、この皮脂腺から出た老廃物が体内に沈着し続けることは問題があると直感するでしょう。
定期的にそれを体外へと排出して、体内の蓄積している分を削って減らしていくことは、
大事な体調の向上へと進むためのきっかけとなる。
そうした習慣を持って、持病を持ってもそれとうまく付き合っていけたり。
・・・どうしてもお薬の成分は自然界にないものもあって、体内に沈着して排出できずに定着し、
そこからの影響が出てしまう人もおられます。
スマーティとカッピングのような実践から代謝力を増すことで、
体外へとそれらを排出させるポンプにさせることもできるところがあります。
そこまでの体調は崩れてなくとも、
心身ともに疲労が続いて自律神経系にアンバランスを感じるようであれば。
そのときにスマーティで出た汗は、速攻で洗わなければ匂いや色が落ちなくなってしまう。
そのようなケースも多々あるようです。
私も洗うタイミングが遅くなって、
新品のタオルをオイル汚れが落ちなくなった古ぼけたタオルにしてしまう失敗を何度かしています。。
いちど、スマーティのコントローラー内の部品が壊れて修理に出したとき。
代替のコントローラーを送ってくれたのですが。
それは使い古されたものだからか信じられないすさまじい汚れが定着したもので、
おおよそ癌などの改善にいいとされる器具だからこそ、
必死にこれを使ってきた方々の、文字通り汗が染みついていたものでした。
メーカーも、中性洗剤等で拭うだけでは、この皮脂腺からの老廃物を含んだものは取れやしないことを経験的にわかっているのでしょう。
これは個人的なアイデアで、自身の体験からくるものですが、
シリコンカッピングを工夫した位置に設定してすい玉療法をしつつ汗をかくと、
代謝促進がサウナとカッピングで相乗を実感できます。
強い代謝が体内に蓄積した酸化老廃物(毒素を出し続ける者です)を体外へと排出するポンプの役割となります。
遠赤外線ドーム型サウナとシリコンカッピングをかけ合わせたセルフケアでは、
代謝力が難なくかせげるようで、洗濯機に入れたタオルは、
スマーティだけでは2度洗いで十分ですが、
スマーティとシリコンカッピングを相乗させると3~4度洗いすることとなります。
それだけ老廃物が体外に出てくれた証拠。
スマーティとシリコンカッピングを相乗させると体中の老廃物が抜け落ちた感じがでて、
肌もサッパリ感がスマーティだけでは得られなものとなります。
自宅にスマーティのようなものがないと難しいのですが、
最近ではブラックシリカを使った岩盤浴を提供するお風呂もありますから、
シリコンカッピングを利用していいかを確認していただいてもちいるのも手です。
私どものお客様の中で、
私がスマーティ、いいよ、と言っていたのを聞いて、購入した方も4~6名おられますので、
その方々には、ぜひシリコンカッピングをしながらのスマーティを試してもらいたいですね。
カンタンですが、シリコンカッピングをするといいと思う場所を、
いくつかアイデアを書かせていただきます。
参考にしていただければ幸いです。
ぜひ試してもらいたいのはシリコンカップの大サイズを2個をもちいて、
側臥位で肩甲骨と鎖骨下を同時に胴体を挟み込むようカップを貼り付ける。
側臥位で肩関節の烏口突起と肩甲骨側の三角筋に同時に胴体を挟み込むようカップを貼り付ける。
側臥位で肩甲骨と腸骨(同側と異側をそれぞれ)に同時に胴体を挟み込むようカップを貼り付ける。
側臥位で大腿筋膜張筋と小殿筋にひとつずつ大転子を挟み込むようカップを貼り付ける。
できればうつ伏せで起立筋にシリコンカップを4~6個貼りたいところですが、
私には狭いスマーティのなかで、手を背中に回してちょうどいい兪穴のポイントに貼り付ける技術がないので。 ^-^;
身体が柔らかい人がいたら、ぜほ起立筋の腰仙部、腎臓裏手、胸椎3~4番の左右を貼り付けてみましょう。
シリコンカッピングでは、皮膚にシリコンカップがつけられて持ち上げられる状態になるのですが、
それは皮膚以下の組織も含めて骨から肉等を引き上げる圧(陰圧)といい、
それは身体を外部から圧しておこなう施術法(陽圧)との根本的な違いがあります。
陽圧は、外部から皮膚を骨方向に圧をかけると皮膚抵抗が強まり、体の内部が圧を受け取らないようにするバリヤーが張られ、
皮膚抵抗との戦いになります。
かなり大胆に皮膚抵抗は圧を跳ね返しますから、一般の方がなさる自己マッサージでは、
それをかいくぐるようなやり方はできませんし、施術者でもそのノウハウを知っている人は少ないので。
深部層の筋肉に良好な影響を与えにくいのです。
対してシリコンカッピングによる陰圧。
陰圧は、皮膚抵抗が起こらず、容易に体内の内部組織に変化影響を与えることがしやすいのです。
骨の近くにシリコンカッピングをすることで、3~5~10分など持続的に骨から肉を浮かせることができます。
その間も本人の呼吸や微妙な動きで、絶えず刺激を体内に起こし続けています。
特にスマーティとの相乗では。
深部の筋に影響をあたえ、同時に膜組織が固まっている部分はコラーゲン組織でできており、
それらがスマーティの遠赤効果で緩んで骨膜のしわができてよれている状態を修正、調整してくれる傾向があります。
そのおかげで状態の改善の幅が大きなものとなるようです。
遠赤外線ドーム型サウナとシリコンカッピングを相乗させる場合。
1+1=2
の計算ではなく
1+1=3~4
というような掛け合わせられる体調の改善が期待できるような気がします。
エステサロンでは、そういう施術をしているところがあるのかもしれませんが、
テクニックがある方ならいいのですが短時間での絞りでは深層筋の変化は乏しく、
十分な持続と改善のステップアップは図れません。
たとえば筋腹にカッピングをしたときと骨が皮膚に近い部分や靭帯にカッピングをしたとき。
その効果は別物となります。
そのような違いを理解して施術できれば他者施術はセルフワーク以上の優れた成果を出せます。
スマーティを所有していてそういった施術ができそうな方を知ってますが、
いちど、先生の施術を受けられて見ると、がぜん、それを元にセルフケアをしたくなるかもしれませんね。
ぜひ、スマーティを手持ちの方は、自身で試してみてください。 🎵