「玄米は生きている。白米は搗かれたときから死んでいる。」  発芽玄米用に購入した30Kgのこしひかりの玄米。備蓄米となりました ^-^;

このブログをお読みいただきたい方:

■ 発芽玄米を食べて健康増進をと考えている方
  (特に玄米から発芽をお考えの方)

■ 食養生を実践なさっておられる方





昨日、注文した玄米が届きました。 ^-^

福島県田村産 玄米 コシヒカリ 30kg 令和3年産
¥7,250 (¥7,250 / 袋) (配送料: ¥1,350 )

私の両親が福島出身で親戚一同が福島県に多い。
だから福島を応援したい!
その理由で福島産を選択させていただきました。




「よーし、これから発酵させるぞ!」



ただ現在の寒い低温時期は、水につけただけでは発芽しない。
そこで以前に発芽玄米を実践したとき困ったことがありました。
原始的なステンレス製のボールに水をはって玄米と小豆をいれる。。。
これでいつになったら発芽するだろうか?

過去を思い出し途方にくれる瞬間です。




そのような折、
玄米を勧めていただいた I さんから玄米の食べ方の詳細を記したメールをいただきました。

I さん ありがとうございます!




ヨーグルトメーカー】という機器があるそうで、
こちらをつかえば温度設定ができて玄米が発芽する温度で保温してくれるとのこと。
それを聞いて、ただいま、どのメーカーのものを手に入れるか検討中です。


I さんは、玄米・黒米・緑豆・小豆などをパワフルなオリジナルブレンドして発芽させているようで、
本格的な研究をしておられる様子が添付していただいた写真から伝わってきました。


玄米の発酵はしっかりとガラス瓶の容器で密閉できるものを用意なさっているため、
発酵臭が周囲に広がるということがない!
容器内で玄米が発芽して発酵が促進され、水が茶色になり水の上には泡が見えます。
ステンレス製ボールでこれだけの発酵を進ませれば、揮発した臭気が周囲を惨事に。




なるほど!



ことごとく私が以前にさしたる知恵もなく発芽玄米をしたときの問題点が解消していただきました。




あと、もうひとつ、最大の関心事:重要なコメ(玄米)の選び方について、
PDFにして資料をお送りいただきました。


ササニシキのようなササ系の玄米が I さんが入手なさった情報ではお勧めされていました。


急きょ、今回購入したこしひかりの玄米はいざというときの備蓄米とし、
改めてササニシキ玄米の購入が決定。

早速、私が今回玄米を買った福島県産の玄米を扱うショップのAmazonページをみると、売り切れでした。。。

福島県会津産 検査済一等米 玄米 ササニシキ 30kg 令和3年産(現在在庫切れです。)

現在、ササニシキのようなササ系の作付けが減少していて、
多くがコシヒカリや他の品種が増えているといいます。
そのためササニシキ玄米の入手はスーパーマーケット等では購入できないことが多いようです。

または Iさん のようにササ系の玄米が発芽玄米に適した効果をあげると知られていて品薄か!?




極力早く、下記の私のブログで書かせていただきました【玄米二十徳】の恩恵をと願っています。

2022年02月17日
腸をコンディショニング! 書籍紹介:『医師たちが認めた 玄米のエビデンス
http://bodywise-note.seesaa.net/article/485643262.html




たんぱく質が白米より20%多い。

② 脂肪に富んでいる。

③ 炭水化物は少しも劣らない。

④ 無機質が多い。

⑤ ビタミンに富んでいる。特にBが多い。

⑥ ジアスターゼがある。糖層に多く, 消化を助ける。

⑦ 繊維質皮質が多い。便通をよくする。

⑧ 完全食である。白米で鶏を養えば死ぬ。

⑨ 玄米は生きている。白米は搗かれたときから死んでいる。

⑩ 玄米は変質しない。果実でも皮を剥いておくと直ちに黴菌が付くのと同じ。

⑪ 味がよい。玄米は舌にのせたときは甘くないが噛んでいるうちに甘味やたんぱく質の味や脂肪の味などなんとも言えぬ味が生まれてくる。

⑫ 咀嚼のよい習慣がつく。

⑬ 食料が自然に減じてくる。

⑭ 玄米にすれば一日2食にすることが自然にできる。

⑮ 玄米は炊事が楽である。硬かったら二度炊きができ, 炊き損ねがない。

⑯ 副食物は簡単なものだけ玄米に適する。複雑な味のものにすると玄米の味が消えてしまう。

⑰ 嗜好が簡単になる。美食を忌むようになる。

⑱ 玄米は小児でも病人でも婦人でも適用が自由で広い。

⑲ 健康度が増す。抵抗力がつき寿命が延びる。

⑳ 経済が楽になる。



個人的には、以下の項目が関心事です。
⑫ 咀嚼のよい習慣がつく。
⑬ 食料が自然に減じてくる。
⑭ 玄米にすれば一日2食にすることが自然にできる。
⑲ 健康度が増す。抵抗力がつき寿命が延びる。






最後に。

ヤフーニュースを観ていたら以下の記事が。

MEGUMI、「若玄米デトックス」メニューと“激変”のビフォア&アフターを公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a9c140c670e6c5022c4b49349ba123fb727ded8

MEGUMIさんの背中側から撮影した「若玄米デトックス」のビフォアアフターの驚く変わり様の写真。
・・・「若玄米デトックス」って?



と、玄米関係の話の広がりは、興味が尽きないですね。