桜新町駅 桜神宮 へ 参拝

昨日、東急田園都市線 桜新町駅 桜神宮 ( https://www.sakura.jingu.net/ )に参拝。
河津桜の名所として桜神宮がテレビで紹介され、いってみたくなったのですよね。
DSC_0217.JPG
DSC_0225 (1).JPG


今の桜の時期ですから非常に多くの参拝者がおられれ、
拝殿前の参拝待ち。
社務所前の御朱印待ち。
ずら~っとならばれており、
外国人の参拝者が多くおられました。

特筆すべきはいくつかございますが、
私がかつて参拝した神社で、
御祭神がこれほど多い神社があっただろうかと疑問に思うほど。
DSC_0204.JPG

気場が高い場所にでむき、写真をとるとき。
以前、もっていたデジカメはオーブが多数映ることが多かったが、
今はタブレットで撮影していて、めったにそういう写真は映らない。
ただ時折、特段に気が立つ場所ではカメラアプリが突然クラッシュ。

そういったことが時折起こるのだが、
この桜神宮の拝殿左横に位置する桜の影から本殿を撮影中に、
カメラアプリがピシッピシッとノイズが入りついにはフリーズ。
そうした現象を観て、神様より写真撮影がしつこすぎだと
手厳しいクレームをつけられたと反省することしきりです。

また私と同行したものも、驚異的な眠気に襲われてしまい
帰り際にはぐらんぐらんになっていまして。
私はめったにそこまでなることはないのですが、
そういう私も強い気に当てられたのか意識がぼーっと飛ぶ。
それが参拝直後だけではなく、丸一日もつづく様子。

たまたま河津桜の名所として今の時期に参拝したが
すばらしい神社にご縁を結ぶことができて感謝です。



また大中臣八方清メ(おおなかとみはっぽうきよめ)という、
全国で唯一桜神宮だけで執り行われている、
式神道の由緒正しい御祈祷があられるとのこと。
参拝の作法があるので社務所でしおりをもらうことをお勧めしますが、
招福の祈願としてお願いしたいひとにはいいでしょう。
または厄年等での厄払いのご祈祷にもよろしいのでは。