2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【業務連絡】ボディワイズ 施術体験セッション希望者募集状況、満員となりました! 

ボディワイズ 施術体験セッション希望者募集、満員となりました! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ボディワイズの新たな施術法を。 体験セッション希望者募集のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★ 体験セッション申…

【業務連絡】:  ボディワイズ 施術体験セッション希望者募集、 はじまりました! 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ボディワイズの新たな施術法を。 体験セッション希望者募集のお知らせ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★ 体験セッション申し込み受付を開始しました!! ★ : 2019年-9月30日(月) …

ホットストーンマッサージ用の玄武岩なのですが、筋膜リリースのずり圧をかけるときに使えるかも。。。

ベン石温熱器。 一昨日前、無事に販売のお世話をいただいている方からの連絡のとおり、中国から我が家まで届きました。 おかげさまで、一歩先へと進むことができます。 そのベン石温熱器を使って、ほそぼそと、、、、いや!? 大々的な体験していただくセッ…

【業務連絡】ボディワイズの新たな施術法を、体験セッション希望者募集のお知らせ!

体を温めて筋肉や神経をリラックスさせることで、筋膜リリースが深まります! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ボディワイズの新たな施術法を。 体験セッション希望者募集のお知らせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・------…

体の中の潤滑油に目を向けてみて!

昨日取り上げた『腹診による「毒」と「邪気」の診察と鍼灸治療』という本とは別の「毒」のお話し。 昨日のブログでは、上記の本では「ガス(気体)、瘀血、津液、便秘、食滞」などの「病へ転化するリスクのある毒」が体内にはあるんだ、と書かせていただきま…

書籍紹介:『腹診による「毒」と「邪気」の診察と鍼灸治療』

※ 腹診でわかること ・胃腸の状態・こころの状態・卵巣や子宮など婦人科系の状態・生まれ持った体質や性格・かかりやすい病気 などがあります。 腹診初学者のための本として。一般書レベルの価格で手に入る本としてお勧めは、下記の本。 わかりやすいイラス…

ムビラ奏者の演奏の感動と「手の内」にすばらしいと感動!

施術のことでは直接ありません。間接的に関係があるかも知れません。 昨日は鎌倉にて、 https://youtu.be/AaY1LV12I1c【ムビラ】シンボッティ・ジャパンツアー2019【ライブ】 を聴きにいきました。 私の信頼するフェルデンクライス・メソッドの先生より、「…

もすこしの日数でベン石温熱器が届きます!ベン石温熱器到着したら間をあまりおかず体験会のお知らせをさせていただく予定です

昨日、ベン石温熱器が、あと数日で私のところへお送りいただけると連絡をいただきました。昨日、ベン石温熱器が、あと数日で私のところへお送りいただけると連絡をいただきました。ほっとしました。 。。。 ※ ベン石温熱器が届きました時点で、 体験会として…

私が舌診を目の前でみた最初のつらかった経験から、舌診を活かす側へ。。。

「ちょっと舌をお見せください」と、私の母が他界する数ヶ月前に鍼灸院の先生に診ていただきました。そのときのことを、いまだに頭から離れることはありません。 私はそのとき、先生がどのような情報を母の舌から得ていたのか。まったくわかりませんでした。…

腰部をホットストーンで緩めて加点して施術再開へ(施術再開間際の途中経過報告)

現在、緊急的に悩んでいるところ。 施術再開に踏み切れないところがあります。 深層筋へのアプローチが、充実した形でできているかどうかです。 ベン石スティックを2本利用して、経絡線上を、または関連する2点以上を押さえて刺激を加えるようにする。それ…

『CD-ROMでマスターする 舌診の基礎』を学び始めて感じたこと・考えたこと

「CD-ROMでマスターする舌診の基礎」という本があります。 付属するCD-ROMには、具体的な舌の写真が掲載されていて。舌診上ではどのような兆候に見受けられるかを観察していく。そして次の画面でその解答が表示されるというしくみです。 多くの舌のサンプル…

体に直にサインペンで筋肉の絵を描いて教えるマッサージテクニックの映像発見! わかりやすい!!

ホットストーンの資料集めとしてGoogle画像検索で絵を集めたり、YouTubeにてホットストーンマッサージの映像を目を通しています。 リラクゼーションを目的としていない私の施術では、ホットストーンを使ったマッサージ映像が参考になるかどうかわからないの…

玄武岩のホットストーンで、温熱リリースの試行錯誤中

私がお願いしていたベン石温熱器。こちらは船便で来ることになっていたものだが、輸送途中で紛失したそうで私のところには届かない状況。 そして再度、中国からの船便で送られてくる手配していただいたベン石温熱器は、当分の間、納品される見込みがありませ…

腹部をベン石のかっさプレートをホットストーンのようにして、使い物にできるよう、、、工夫してがんばっています。

中医学は内科系の見立てが優れています。 体の四肢末端まで経絡で「五臓(心臓・肺・脾臓・肝臓・腎臓)六腑(小腸・大腸・胃・胆・膀胱・三焦)」とつながっているのです。 見方を変えれば、人体とは胴体内部の臓腑を生命の維持推進のために、運動にかんす…

自然の気候変化の流れの乱れに翻弄されて、

ここのところ、私も長袖を着たり、半袖のシャツを着たり。 気候変動が著しいですね。 寒くなったり、暑くなったり、湿度が高かったり。 中医学では、自然界の大気を(風・暑・湿・燥・火・寒)の6つに分類して考えます。それを【 六気 】と呼びます。 この…

漢方薬は薬なんですよね。使用上の注意をよく読まないといけません。m__m

「漢方薬は副作用がないから気軽に服用できて安心ですよね!」 そんな言葉をお伺いして、「お、おやぁ ^-^; 」と驚いたことがある。 たとえば、葛根湯。 私も風邪の引き始めのときに服用することで効果的なお薬。水っぽい鼻水やくしゃみ、軽い咳、寒気を感じ…

ためしに買ってみた!お手軽なべん石温熱器。だが、どうやってこれを活かそうか?悩んでしまうところです。

べん石温熱器のなかにも、カッピング機能がついたものもある。 こちらは私がメインで試してみて納得できた機器ではなく、試験的に購入したものです。 ハンドヘルド電動バックマッサージャー、負圧ホットマッサージ美容機器ディープティシューグアシャ削りマ…

日頃のやさしくきめ細やかな自分の体の情報集めがあってこそ、あと一歩、前で踏みとどまれるのでは。

最近売られているパソコンは、起動ディスク用に「SSD」を積んでいる機種が増えていますね。 私も旧型のノートパソコンを、去年の8月にSSDに載せ変えました。そしてそのSSDがクラッシュしまして。。。 主要な資料部分はバックアップ用データを取る習慣はある…

施術でのアプローチ・ポイントを明瞭に決定する勇気

プロの施術に近づくための心得はいくつもあると思います。 一つや二つじゃありませんが、 昔、野口整体の故野口晴哉先生関係の本を読んでいたとき。記憶に残ったシーンがありました。 参考:http://www.seitai.org/index.html (公益社団法人整体協会)参考…

体験会を開こうと考えていた目論見が・・・ -。-;

脈診講座を受けていた時期。先月から先先月のことですね。 特に私はその前々回の脈診講座のときの体調が思わしくなかったのです。胃の消化に関する部分や脾臓の機能がすこぶる悪かったため、舌の苔もはげたら再度それが生えてくることがない状態です。 ブロ…

筋肉を手で引っ張り上げるリリース法は、痛いけどリリース結果は好評です

マッサージのやり方ですが、通常、揉みこんでみたり、押し込んでみたりというのが一般的ですよね。 でもそれと同様か、ときにはそれ以上の成果をだすアプローチ法があります。 それは、、、。 「前後左右の肋骨の上にある筋肉」や背中の「起立筋群」をむんず…

お腹の具合が、寝相でわかる!?

中医学での診断法のひとつに望診があります。 【望診】とは? 患者様のようすをみて、・精神状態を見たり、・顔色をみたり・舌の様子をみたり・患者様の姿勢や形態をみる このなかの「患者様の姿勢や形態をみる」ところで、おもしろいお腹の状態のチェック方…

「内因」という感情の制御がうまくいかないことが発症の引き金になる怖さもある

中医学では、 体の外からやってくる問題(外因)として。 寒かったり(寒邪)暑かったり(暑邪)湿気ってたり(湿邪)乾燥しすぎてたり(燥邪)風が吹いてきたり(風邪)火がつくほどの異常な暑さ(火邪) などが「六淫」と呼ばれ、それらが病気をもたらすと…

書籍紹介:【図説東洋医学 基礎編】 と 東西両医学の特質と長短について・・・

最近、東洋医学に関心を持つセラピストが増えてきています。最近、東洋医学に関心を持つセラピストが増えてきています。私の知り合いのセラピストの女性。中国式のスイナの用法を解説するDVDを買って勉強してました。技術的なことは本から学ぶよりも、映像の…

業務連絡:メルマ!より発刊中の『ボディワーカーの夢とお仕事 』が2020年1月31日 サービス停止へ 現在他メルマガ申し込み中です

【重要なおしらせ】 *ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー* ☆彡 メルマ!にて発行中のメールマガジン ボディワーカーの夢とお仕事 2020年1月31日 サービス停止へ 現在、他のメールマガジンスタンドへ申し込み中! *ーーーーーー…

拙い私の願い「未病のときにお腹を温熱器で緩めるマッサージ習慣をもって、苦しい思いをしなくてすんでほしい」

腹部の奥に位置している臓器。 日頃、気づかないうちにダメージを蓄積させてしまうものです。 それは最近になって私が自分のお腹をベン石温熱器で緩め始め、痛感するところでして。。。 いやぁ・・・、お客様のお腹についてとやかく言わりには、自分自身では…

ベン石の温熱器を使った施術試験の想定内のことと、想定外の温熱器のトラブルと

昨日は同業者の方にお願いして。 2つのベン石の温熱器の使用感を体験していただくため、持参して出向き調べてきました。 調べたい項目は次の二つです。 ・ベン石温熱器を複数でアプローチするときの成果は? ・施術者によるアプローチで、成果は大きく変わ…

「ホジュン~伝説の心医~」の放送がおわりましたね〜

ちょっと前までテレビで朝に放映されていた韓国ドラマ。つい先日、最終回を向かえてしまったのだが、私にとってとても思い出に残るドラマでした。 韓流プレミア ホジュン~伝説の心医~:テレビ東京https://www.tv-tokyo.co.jp/hojun/ 数か月前。私が独学で…