いま、クライアントレポートを読んでみて

ここ数日、クライアントレポートを読み返しています。
そのなかから、一部抜粋させていただきます。

『実は今回のワーク中とても眠くて(すみません・・・)足をぐるぐる回されて
いるときや、背中をといている時は、ちょっとうつらうつらしてました。
痛気持ち良くて、身体がほぐれていく心地よさを感じます。
でも、痛いところは、しっかり痛かったということで、
ふくらはぎや太ももの筋幕はがし、は、いつものようにとても痛かったです。
とくにふくらはぎは毎回足がつってしまいます。
太ももは、ゴリゴリとしこりの動く感じが気持ち悪く感じました。
骨盤をまっすぐする時に押す(仙骨??)のは、やはり痛くて、
ワーク後もしばらく痛みが続きます。(これはいつもの事ですが)
首のつけね、今回はじめてだと思うのですが、ピリピリと、とても痛かったです。

鈴木さんに、ここは痛いでしょう?と聞かれて、たいして痛くなかったとき、
そういうと、そうですか・・・と残念そうに言われると、??ここはとっても
悪いんだー・・・??と思ってしまいます。

ワーク後は、いつも身体が軽くなったような感じ、とその反面、軽い
倦怠感などがあります。下半身は軽く、上半身にだるさ、があります。
今回は、筋肉痛のような痛みが特に腹筋まわり、それと上腕と肩と首にあり
ます。全部ガチガチに固まってしまったような、それと息苦しさを感じます。
足はむくみなどがとれて、軽い感じです。ふくらはぎの裏に筋肉痛のような
痛みはあることはありますが。。。

ワーク中に腕をぐるぐるまわされている時思ったのですが、鈴木さんの腕は
温かいなと。その時私の腕は冷たかったです。
身体が冷たいという事は、代謝が悪い?とにかく良くないのですね』

丁寧にいつもレポートしてくれる方です。多謝。
適切にご自身の身体を状況判断されていて、
私が何を言おうとしているのか察知しておられました。
前回のワークレポートを次回のワークまでにメールで送っていただいてました。
ですから、次回のワークのときにレポートに目を通し、
『なにを伝えれば良いか』考える時間を与えてくれました。
同時に、身体の変化状況を事前に理解できるので、
次回のワークに活かせたのです。
事前に何をすべきかを具体的にします。
関連する本でワーク前日の真夜中に学習して寝ます。

それが日課でした。