食養生しましょう!

身体をつくるために必要なもの。
あたりまえだが食べ物。

人間も動物である以上、食品を口にする。
その食べたものが血肉となり、エネルギーと化す。
健康であるためには、たべものの質と量を吟味して、
適正化していくことを忘れてはなりません。
食養生ですね。

健康を考えた食事に贅沢?をすれば、
すごく幸せな気持ちに浸れます。

最近ではユニクロSKIP(http://www.e-skip.com/)や
大地を守る会(http://www.daichi.or.jp/cgi/index.pl)などの、
低農薬栽培や有機農業をしている契約農家から、
インターネットを通して安心な食品を入手できるようになりました。

-

SKIPはユニクロブランドの会社が仕掛け、
品質のよい農作物をショップまたはネットで購入できる。
『お試しセット』『定期便』など利用しやすい。

-

大地を守る会については
「農薬の危険性を100万回叫ぶよりも、1本の無農薬の大根を作り、
運び、食べることから始めよう」。
農薬、化学肥料漬けの近代農法ではなく、土作りに力を入れ、
自然の力を生かした有機農業を生産者と消費者がともに手を携え、
育んでいく。そのことが農業公害を追放する道であると考えたのです。

とのこと。

こちらのホームページは、農業をされている方々の汗と喜び、
そして現状の農業の問題点に対しての姿勢などが語られています。
とても硬派な内容もお気に入りです。
そして『交流会』という、会員対象の農家まで訪れての交流の模様もよい感じ。
興味がありましたらぜひ一度ホームページをチェックしてみましょう。