姿勢の4原則


●描き出す
自分自身のポジティブなイメージを描き、それをライフスタイルに反映してください。

●練習する
姿勢のための良い習慣を練習するにつれて、それは無意識のうちに生活のすべての動きに反映されるでしょう。

●体を守る
正しい姿勢は、痛みや辛さから体を守る鍵です。

●予防する
正しい姿勢は体の自然損傷を予防し、長く健康を守ってくれます。

(『パワー・ポーズできれいになる!』ダイヤモンド社より)

      • -

完璧な姿勢でなくてもよく、
まずはなりたい自分のイメージを膨らませましょう。
そのヴィジョンを活き活きと描き、
生まれるバイブレーションを感じ取りましょう。

そこからはじめるとよいでしょう。

      • -

また有益な立ち方の絵を公開していただけているサイトの紹介。

ballet ballet ballet

http://homepage1.nifty.com/ballet3/index.htm
内の
□Around My Ballet(日記など)

3/8 立ち方のイメージ図追記

〜にあります。

ダンスなどの体で表現する方々は、
本格的に姿勢を活かすことを試みなければなりません。

しっかりとこのようにラインを丁寧に機能別に分けて表現する。
この作業は結構自分の体の状態を分けて見る必要があります。
手間隙がかかる作業ですが、
丁寧に図化していき自分の右脳に深くインプットする方法。
大変すばらしい試みだと思いませんか?

ぜひ皆様もご自身が立っているときの筋肉のベクトル法線を図示してみませんか?
この作業はすばらしい成果を保証してくれると思います。