部屋のモノを整理・処分するとお金持ちになる!?

部屋の整理をしなければと本の整理に。


実はとある本を読んでいたら、
演劇やドラマで部屋の背景を造るとき。
舞台や部屋を設定する小道具・大道具さんには、
絶妙な方法で貧乏か裕福かを伝えるそうでして。



簡単なコツがあるようです。


部屋にごちゃごちゃとものが置いてあると貧乏、
部屋に必要なものだけ置いてあると裕福。


シンプルに大切なものが要所に置いてある部屋と、
雑多に積み上げられたモノで詰まった部屋。
モノをどれだけ大切に思うかの気持ちが、
一つ一つに洗練されているかどうかがわかります。
前者はモノを大切にすると同じく、
お金も大切に考えます。


一つ一つのモノに愛情をそそいでいる人の所に、
お金も大事にされたくて集まってくるそうです。


うちはずいぶんとものが置いてあります。
近所にアパートを借りてそちらの部屋に
ここに置けないものを置いてあるのですが、
それでもこの状態。


それに私の場合なのですが、
部屋の整理と頭の中の整理が正比例するようです。


まずはこの際だから日頃見ない本は処分しようと思う。
本は買わないで図書館でお借りするようにしていても、
溜まってしまうものですよね。^^;
あとは他も頑張らねば。



不思議とちょっと整理しただけでも、
頭の中がすっきりしてくるようです。

      • -


実は昨日、
今まで考えて考えて考え抜いていたアイデアの解答が閃きまして。(^^)!
長い時間をかけて研究してきたコアの部分が描けるようになった。
まだ完全ではないですが産みの苦しみでした。
それが少し収まり心のゆとりを産んでくれました。


前回に今回のような発見をしたときには、
パソコンのマザーボードが焼け焦げて驚きました。
でも今回はそんなことも起きることなくスムース。
少しだけ今後のめどがついてきました。^^)...