企業への出張施術サービス

癒し工房(http://www.iyashikobo.com/)。


出張でご家庭や企業に施術を届けるサービスをする会社です。
マッサージ、整体、カイロプラクティックリフレクソロジー、その他。
現在7種類の癒しを提供。
60分7000円。


もともとは個人宅にのみお伺いしていたサービスだそうですが、
バイクで移動するとその移動時間が多くかかってしまう。
施術時間による課金ですから、
移動時間分は収益につながらない。


そこで企業と契約を。
社員のための福利厚生として、
簡易ベッドをかかえた施術者をその企業の依頼された場所に出向いていく。
そして一日そちらでお仕事をするわけです。


私たちの悩みとして、
平日の午前中は会社員のお客様が施術を受けるチャンスがない。


ですからこちらから会社へと出向かせていただき、
仕事の合間にリフレッシュしていただく。
会社が福利厚生費として社員のために行うサービス。
「仕事中ですがちょっと整体やカイロプラクティックにいってきます」
とは言いにくいものです。


もし幸運にも会社から近くに安心できるところがあればいいですが、
さもなくば行き帰りで半日以上かかりますから業務に支障が出ます。
そのデメリットがないシステムなんですね。


施術を受けた社員は体が楽になった分、
仕事に身が入りますよね!


施術者側も依頼者宅から次の依頼者宅への移動時間がなくなります。
ここに目をつけたのは賢いですよね。


そういえばとある有名音楽事務所を経営している方も、
スタジオにこもって仕事をすることがあり体がぼろぼろ。
若いときは体がもったのですが、
40代以降はなかなか無理が利かないようになりましたとおっしゃいます。
それを癒すためにバンドのみんなとお金を出してマッサージ屋さんを呼ぶ。
そして順番に施術をしてもらうそうです。
このようなやり方であれば無店舗でも、
お客様に喜んでいただきお仕事ができそうですね。
出張できてもらえるということは、
みんなでそこまでいくというタイムロスや交通費が助かります。
急ぎの仕事を全員が中断させることもありません。


完全予約制の治療院であれば、
6名程度のお客様がおられて50分7000円でしたら経営できるでしょう。


無店舗での営業でもこのようなやり方があるのですね。
合理的なお客様と施術者とのWin-Winです。


企業担当者をうならせる技術があれば、
有望なお仕事スタイルかもしれません。