Bowen Techniqueって聞いたことありますか?

マッサージの洋書をamazonであさっているとき。
Bowen Technique(ボウェン・テクニック) を見つけた。


やさしく指先で皮膚と筋肉間の皮膜組織や筋肉を包んでいる筋膜の固着を解放する。
痛みのないテクニック。
赤ちゃんにもお年寄りにも快適にマッサージをすることができるし、
なかなかの効果があるようだ。



いったいどのようなテクニックだろうか??



興味を持った。


日本語でこのテクニックを使っている方を調べたら数少ない情報しかない。
日本での浸透はまだまだのようだ。


ただ海外のサイトを調べてみると、
民間医療としてはよい施術成績をあげている模様。
そう聞くと調査対象になる。



とりあえずは
Understanding the Bowen Technique (Understanding)
という極々概略を紹介した525円の本を購入した。


で届いた・・・・・。


本当の豆本だ。
簡単な英語だから難なく内容はわかる。


う〜む。
でもなんだか概要過ぎてよくわからん。^-^;
職業柄詳細が見えてこないのがもどかしい。


しかたがない・・・・・。


自分に本当に役に立つかどうかわからない。
でもamazonでもう少し詳しい本を手に入れよう!
The Bowen Technique
ちょっとどうしようか迷ったが手に入れないことには仕方ない。。。
だってこればかりは図書館で手に入れるなんて絶対できそうもない。


ただこのBowen Techniqueに、
直感的になにかがあると感じる。
その直感を信じて踏み切るしかない。


今この本が手元に来るのを楽しみに待っています。