書籍紹介:『センサリーアウェアネス: つながりに目覚めるワーク (実

先日、アマゾンドットコム経由で購入させていただきました本。


池袋のジュンク堂で手にしてから、
買おうかと思いつつも読書時間が取れそうもないからと購入を躊躇していた。
ですがセンサリー・アウェアネス―「気づき」ー自己・からだ・環境との豊かなかかわりという本以来、
センサリーアウェアネスと聴けば、触手が動いてしまいます。


どうしても手に入れたくなる衝動から購入させていただきました。 ^-^;




センサリーアウェアネス: つながりに目覚めるワーク (実践講座)



本書の帯に、
『体とつながる、自然とつながる、地球とつながる、そして、宇宙とつながる…。つながりの中で生かされている自分に目覚める。』
とありますが、


「はて?なにがいいたいのかな」という感じです。



私は、今はまだ本書を手にして実践講座の気に入った項を拾い読みをして楽しんでいる段階です。


だから宇宙とつながる・・・というのはまだピンときてない状態ですが、
体とつながるというところは、
しっかり感じ取れる内容です。


それは数ページもめくれば、
納得させられます。



センサリーアウェアネスは、
もとが禅の教えからの流れを汲むものですから、
私には禅の自らの身と触れ合う実戦の延長線上となる存在のように感じられます
これほど繊細に自分の内部を感じ取るガイドをしてくれるワークは珍しいと思えてなりません。



Youtubeでセンサリーアウェアネス関係の映像を見つけまして。
私も、こちらの映像を観て、
「センサリーアウェアネスって、こんなセッションをなさっておられるのか!」
と映像で見て様子がつかめるようなところもありました。




「センサリーアウェアネスーソマティクスとソマティック心理学の基盤」ワークショップ_ジュディス・O・ウィーバー /20141019



好き嫌いがあるワークのひとつといえるでしょうが、
奥深い感性を読み取れる良質さが気に入っています。


自分のセンサー力を鋭敏に発揮させることで、
固定された考え方に揺さぶりをかけてくれる。
そこから「気づく発見」は貴重だと思います。