昨晩の地震、大丈夫でしたか? 停電がじつは意図的におこした停電だって、ご存知でしたか?私は知らなかった・・・^-^;

お世話になっております。
ボディワイズの鈴木です。


昨夜の宮城福島沖の地震による影響。

私はおかげさまで大丈夫でした。

皆様、大丈夫でしたでしょうか。


私の両親が福島県出身で親戚が福島に多いのですが、
さいわいなことに無事であったとのこと。

ただ被害にあわれた方もおられるとお聞きしました。
帰宅困難になられた方、
ご自宅が停電や断水にあわれた方、
現状では電車の遅延でお困りの方。。。

被害にあわれた方々、お大事になさっていただければとお祈りしております。
また1週間は体で感じられる地震が起きやすいそうです。
どうぞお気をつけください。


昨日から一週間内に施術のご予約をいただいているお客様もおられますので、
お体の様子を感じていただいて、余震の恐れが気になることでありましたら、
いつでもこころよくキャンセルやご予約日時の変更を承ります。
その際は、お気兼ねなくご連絡をいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



余談ですが、昨日の停電のお話。

先ほどラジオを聴いていたら、防災の専門家の方が意図的な停電をおこしたのだと話していました。
昨日の停電は意図的に東京電力が、
地震による電線の断線からの被害影響を最小限にするシステムを始動したため起きた停電。
送電を一次的に遮断したものだといいます。
だから2時間後には停電が復旧した。
もし断線によっておきた断線であればそのような短時間で復旧するわけはない。
だからそういった停電の場合もあるから知っておいた方がいいといわれていました。

勉強になりました。。。

ですが、できれば、そういった話はテレビ局の報道部に早々につたえていただければ、
停電で恐怖する人々を視聴していたときの私たちの気分は控えられたと思うのですが。


次に余震の起きたときも、停電で電線を守るシステムが始動する可能性もあります。
そのような停電に備えてバッテリー電源などを用意したらいいのかもしれませんね。