うつぶせ寝で、両肩の下にメディシンボール!(絵入り解説^-^)



うつぶせ寝で胸郭を正そう.jpg


うつぶせ寝をするときに、
肩と地面の間にボールを入れるだけ。


自分の胸部の「自重で」肩の位置、肩甲骨の位置を正してくれます。
自重での調整をするときには、
やさしく自分の呼吸を整えられ、
ストレッチをするようなときに起きる不要な筋緊張を産みませんし。
ストレッチって、意外なほど戻りが早いんですよね。


自重による身体部分の調整は、
ストレッチに比べてスムースに改善してくれるようです。



利用するボールについてですが、
メディシンボールやヤムナ・ボール・メソッドで使うボールのような
厚手で丈夫なクッション性あるボールを用意します。


私が使っているボールは以下のものです。
空気入れポンプを使って、空気を足して使ってます。


イグニオ(IGNIO) ソフトウェイトボール (Soft weight ball 1kg) 1kg


こちら、Amazonで調べたら¥1550。。。


たしか私が以前買った時には、もうちょっとやすかったと思うのですが、
いま、調べてみたらこの値段になっていたんですね。 0.0;


要は、肩を持ち上げてキープして置きたいだけなので、
バスタオルをぐるぐるに巻いて厚みあるボール状にして使っても良いと思います。^-^
ただしちょっと滑りやすくなると、肩からずれやすくなるので、
滑らないようにするためにすべり止めシートを巻き付けるなどしたほうがいいかもしれませんね。



こちらの自作エクササイズを日々やってみました。


私は実験的に時間があると、
一日に幾度かするよう心がけていますが。



その上での私の体験ですが、


・頚椎第一のずれがポキっと自動調整されだしたり、
・呼吸が深くなってきたり
・姿勢維持もより楽になったように感じます


たとえばデスクワーク等で肩こりや首こりのある方、いいんじゃないでしょうか。


昨日、メールでお問い合わせをいただいた方も、かなりつらい首こりや肩こりがあって、
難儀なさっておられるとおっしゃられていました。
そのような方にも、オススメできそうな気がしました。


興味がある方は、ぜひ、試してみてくださいね!