2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の左右を使い分けると、

身体の偏りは、顔の左右が対象でなくなることを意味している。 そうなりたくないですよね !女性ならばいつまでも美しい顔だちで、という欲求は強いはず。知り合いのダンサーは、 身体の左右を意識することなく使えるようになった。 そのおかげで俳優のように…

キューバ野球のすごさのひみつ。

キューバでは、子供が野球をやるときに、 右打席についたら次は左打席に、と交互に打席にたつルールがある。身体がまだできていないうちに、左右どちらかの打席ばかりに立ちすぎると、 その子に身体的な悪影響が及ぶことが理解されているからだ。 身体は20歳…

お気に入りフリーソフト 紹介

テキストデータをHTMLに自動変換してくれるWindows対応ソフトです。一日にメールマガジンやメーリングリストが多量に来ます。 30〜50通くらい。 かなり欲張りすぎているんです。 健康関連など直接仕事に関わるものはすべて押さえてます。 そうなるとそのメー…

実利的な選択で迷いが消える?

ボディワーカーになりたい方が相談にみえた。身体を動かすムーブメントを主にするワークがよいか、 身体にプレッシャーをかけたり刺激をするマッサージ系がよいか決めあぐねている。「 どちらが好みですか ? 」と尋ねると、 「 どちらも同じくらい好きです …

読書感想 『スプリット』

武術家の甲野先生の本を読んでいて、スプリットという書籍を知った。武術家 ・甲野善紀 ( http://www.shouseikan.com/ ) 精神科医・名越康文 ( http://www11.big.or.jp/~dialogue/ ) 歌手 ・カルメン・マキ ( http://www.carmenmaki.com/ )という三人の対談…

『 キャラネティクス 』 を日々の日課に

『 キャラネティクス 』をご存じですか ?キャラン・ピンクニーが、 バレエのエクササイズをまとめた感じのトレーニングです。 正確に動くときついんです。 でも無理のない程度に行うだけで、 ボディをシェイプアップしてくれたり、 ラインを美しくする効果が…

『ドライアイ』 による肩こり・鼻づまり

『ドライアイ』 になると、鼻づまりになるということに先日気づいた。連日 AM5:00 まで資料整理や読書で、起床は AM9:00 。 ワークをしていたときには、翌日のワークに支障をきたさないよう体を無理させすぎてはいけないのでセーブをしていた。 そのセーブが…

ボディ・トレーニングは自己責任で・・・

休業中、翌日にワークが控えていないので、自分の身体を使って実験ができます。身体の使い方のトレーニングには、細分化させた動きと統合させた動きがあります。 その際、細分化させた動きのトレーニングのときリスクが発生します。 肉体の特定部分に意識集…

ボディワイズの将来のための、読書の量と質

数年前より、いそがしく仕事をしながらも多ジャンルの書籍を読み続けていた。 健康関連の書籍を筆頭に、武道、スポーツ、経済学、統計学、物理学、ロボット工学、企画、プログラミング、インターネット関連など。 かなり専門書に近いものも読みました。ひと…