2004-02-12から1日間の記事一覧

書籍紹介『ネッター解剖学図譜 第2版』

ネッター解剖学図譜 丸善・出版事業部から「ネッター解剖学図譜(第2版)」が翻訳出版された。 ネッター博士の著書は「医学図譜集」として全十三冊で出版されているが、 セット価格で\269.000だ。 質のいいイラスト図譜の名著でも、購入しにくい価格。 だが…

中道をひたひたと。

^^1 またまた貝原益軒先生から。保持と循環 『人間の身体は、気が生命エネルギーの根源です。 安静にすることによってこのエネルギーを保ち、 身体を動かすことで循環させる。 保つことと循環を良くすること、 この二つをどちらも備えることが必要です。 そ…

同じ姿勢や動作を避ける/先人の知恵

同じ姿勢や動作を避ける 『長い時間歩いたり、長く座り続けたり、立ったり、横になったり、語り続けるのは良くありません。 これは長時間、同じ動きをすると気が減るからです。 また長い期間、安楽に過ごすと気がふさがって循環しなくなる。 減るのもふさが…

・・・ホームページづくりで TT)〜

今日は休日ということで、自分の時間を作った。うちの日記のバックアップは、文章が延々と続き、 読みにくくて閉口される方が多いでしょう。 申し訳なく思っておりました。そこで5〜6時間をかけて見やすくしようと思いました。 ですができたのが以下の2ペー…