2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動きの質を決める要素:予備動作を意識すること

運動をするときエネルギーを貯蓄する予備動作が大事になります。 太極拳でも、 力を発する前には力を貯める動作が入ります。 ゼンマイで動くチョロQのような自動車のおもちゃを動かすには ゼンマイを巻く動作が必要ですよね。 そういった作業をしてから目的…

「靱帯性関節ストレイン」はいい技術とおもうが・・

「靱帯性関節ストレイン」という オステオパシー系の本があります。 私の知り合いの施術者が同業者に勧めたそうです。 そのときの様子をお話いただいて。 こないだこの本を知り合いの施術者に貸したら、 『ようわからん』といわれたそうです。 そしてせっか…

誰かが助けてくれるのではなく、自らを助ける自覚を。

たとえばマニュアルや本があればそれを見れば気軽に学べるだろう。 できあがっている知識を伝えるとき、 与えられる側が受身であれば思うように伝わらないことがある。 教え方が悪いとかどうだとか不平不満が先に表れるでしょう。 人は本当にその知識がほし…

ふとももの横のでっぱりや固い部分がゆるんだ

スティル・テクニックを研究していて。 腸脛靭帯の上部や中臀筋や小臀筋をうまくリリースできないか? という場面での役立つ方法を見つけました。 脚部の外側広筋、大腿直筋などが外側に張り出しているとき。 ここを筋膜マッサージだけでリリースしようとして…

最近施術でスティル・テクニックを用いています

オステオパシー手技の『靱帯性関節ストレイン』や『ポジショナル・リリース・セラピー』は個人的には書籍から学び取るのは容易な手技と思える。 特に前者は習得が容易だが効果が大きい便利な手技だ。 そして他のオステオパシーのテクニックの重要なもののひ…

リスクを受け入れ利益をもぎ取る心構え

大きなメリットを得られるときは、 リスクを受け入れる心構えが必要。 人はリスクを回避する本能がある。 リスクがあれば不安から恐怖心が芽生えて、 取り組めば大きな利益が期待できるが、 取り組めなくなることさえある。 先日、合気柔術を習うお客様から…

社交ダンスと軸の分化と統合

お客様が合気柔術を本格的に先生について習いだされました。 その合気柔術の先生。 合気柔術にとどまらず古武術やムーブメント法など学んでいるという。 そのためお客様がおっしゃるには「この先生は奥が深そうだ」という。 それも技術面について言葉で説明…

体から起きる潜在意識のクリーニング

獰猛な肉食獣があふれるジャングル。 人間は牙もなく鋭い爪もない。 陸に降り立つ比較的に弱い生き物だ。 ひとたび飢えた狼の標的になれば、 戦うか逃げるか。 腕に自信がない限り戦いはしない。 逃げることが多かっただろう。 アドレナリンを急噴出して痛み…

施術法の並べ方や組み合わせの妙

施術のテクニックというものもいろいろあるんです。 それらを組み合わせて使うわけですが、 「組み合わせ方」や「順序」や「利かせ方」の妙というものがあります。 それらをアッセンブルして最適な解を見つけるわけです。 それゆえに実際の施術のときも真剣…

「すべての病の原因は自我にある」

「すべての病の原因は自我にある」とチベット仏教ではいわれているそうです。 「病は自我が造りだす」ということであれば、 その自我を治めてより高い境地へと進むべき。 では自我をどのようにすば対処できるのでしょうか。 もちろん仏教を学んでいくのもい…

せき止められていたエネルギーがはじける体験を

『光の医学』という本のP191に興味深い文章があった。 「ロルフィング法のような深いボディワークの経験をしたことのある人々は、 体の敏感な部分を励起し、 せき止められていたエネルギーがはじけ、 ひとつあるいは複数の色がぱっと光を放つのが脳裏に見え…

身につくまで修練・訓練をするかどうか

身につくまで修練・訓練をするかどうか。 そこが欠けては元も子もないことがある。 公演などでものすごい感動的ないい話を聞いたり、 本やセミナーで有益な情報を仕入れたとき。 施術家同士が施術を後ろで拝見したとき。 「これはいいですね!参考になりまし…

----------------------*

◎近況の技術開発◎ 【でん部筋の深層部をリリースしよう!】 不穏な雰囲気の夏の季節。 ともするとクタァとなりそうな気持ちを、 必死にこらえつつ日々の施術と研究活動にいそしんでます。 でん部筋の深層部をリリース。 これを痛みを最小限に抑えて 成果が高…

----------------------*

○2009年9月予約表更新いたしました 『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよろしくお願いいたします。m__m

【業務連絡】2009年9月『予約可能日程表』更新

【業務連絡です】2009年9月『予約可能日程表』を更新いたしました。 お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。

手のひらを上向きに。。。から余談へ

座禅をしたことがありますか? たとえば座禅の仕方が書かれた本を参照する。 手のひらを太ももの付け根あたりに置きます。 そのとき手のひらの内側を上に向けるでしょ? こうすると丹田が座るのです。 手のひらの内側を太ももを握るかのように密着させるとど…

施術の初歩を身に着けるといいことがある

私は施術の方法を多くの方に伝えたいと考えたことがあります。 施術の技術は特別な才能を持つ人間だけのものではありません。 多くの人が利用して利益が得られる共有財産であるべきです。 施術の初心者が無理なく施術を学べる機関があればいいのに。 そう考…