2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主から、一歩、抜け出て歩みを増すための華僑の教え

施術の話ではなく、申し訳ありません。 ちょっと前から読んでいる本。 個人事業主の方の場合、一度、目を通して見てもいいオススメの本です。 失敗のしようがない 華僑の起業ノート 「ビジネスはひとりでやるな!」という印象的な言葉。 その名をトライアン…

手首式血圧計は、心臓の高さに血圧計を持ち上げて測るんですね。

手首式血圧計を購入しました。 ^-^ 下記の商品です。 日本精密測器 手首式デジタル血圧計 WS-900 かつて利用していたものは上腕部に巻くタイプでした。 上腕部に帯を巻くもののほうが精度がいいので。 ↑ 上腕部で血圧を計測するタイプの計測方法 ただこの度…

顎関節症の痛みに、アクティベーター

アクティベーター・メソッド【第二版】 p347-p369に 第13章 側頭下顎関節、および同関節に関する追加テストとアジャストメント という顎関節症をアクティベーターで改善させるためのノウハウが掲載されている。 いろいろとアクティベーターの使い…

2016年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2016年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

書籍紹介:『感じる力でからだが変わる: 新しい姿勢のルール』と『ア

書籍紹介:『感じる力でからだが変わる: 新しい姿勢のルール』と『アレクサンダー・テクニーク 完全読本』 身体操作のレッスン書籍、 最近、いい本がでてるんですね。 以下に、2冊、紹介しておきます。 (1)ロフフィング系の本 (おそらくロルフムーブメ…

観察眼と体性感覚力

武井壮レベルの身体コントロールとイメージ力すごそうですね! お客様がマツコ・デラックスの番組を観たときに、 武井壮のすごさを知ったと申されていました。 私は、観ていないのですが。 武井壮。 百獣の王、ライオンも倒すというイメージ力の持ち主。 そ…

【業務連絡】:2016年3月26日(土曜日)午後9:00に、翌月4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】:2016年3月26日(土曜日)午後9:00に、 翌月4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイ…

春先は、怪我しやすい時期なんです。ご注意を!

もう三月も後半にさしかかり、早咲きの桜が満開になってきました。 春、ですね。 花粉症の季節だからというわけではありませんが、 冬の時期にマッチした体を脱ぎ捨てる季節ですね。 体質が冬モードから春のコンディションにマッチした状態に移り変わる時期…

『 自然体に戻すだけでいい 』

施術をさせていただくとき。 最近、私の脳裏に思い浮かぶ言葉があります。 『 自然体に戻すだけでいい 』 何か余計なものを付け足すのではなく、 何か余分なものを差っ引くのでもない。 そんな足したり引いたりすることなど、 何一つ必要としていない完成形…

宿命を語るもよし、身を整えるのを押すもよし

今日は、 友人に協力をしていただいて コーチングらしきことをトライ。 コーチングともうしましても、 運動のしかたを伝えるようなティーチングではなくて。 「もしも制約がなにもなかったようならば、何をしてみたいですか?」 「自身の輝かしい将来像を描…

ICレコーダーで施術中の会話を録音していただいている熱心なお客様

今日、施術をさせていただいたお客様と話をしていて。 お客様から、二時間、日々、夜、寝る前にセルフマッサージをすると伺いました。 仙骨の動きがよくなるようなマッサージです。 それを、、二時間!ぶっとうしです。 本人、日々、それが習慣化して、やら…

河合隼雄先生の「愛がある」人とのつながりの努め方とは?

日本の心理療法家として著名な河合隼雄先生のことば。 『相手に欠点がないように思われ、 何もかもうまくゆくのだったら、 その人とつきあうことは当然であり、 利己的に言っても価値のあることだから、 別に愛などという必要はないかもしれない。 欠点のあ…

「お客様目線」と「目の前の人の内側に偉大さを感じる」視線を感じる

私ごとですいません。 いま、コーチングスクールに、通っています。 一昨年前より、YouTubeの映像を熱心に拝見させていただきました学校です。 ただ施術を休んでいると。 そこに罪悪感を感じている。 その気持ちで持っていかれていて、通いつつも情緒不安定…

作業療法士さんって、、、?

作業療法士。 私はあまり身近に存じあげない職業でした。 ただお客様のなかに、 こちらの国家資格を持たれていてお仕事をなさっておられた方がおられまして。 話を聞かせていただきました。 身体能力をどのようにして活性化させるか。 作業療法士の様々な工…

花粉症の対策に胸郭や他関連する部位の筋膜リリースを

『花粉症』の季節になりました。 私もここ最近、目頭がちょこっとだけ、かゆい。 こういうのを放置しておくと、やがて「びぇ〜っ、目が痒くて痒くて!」となっていくのでしょう。 スマーティ(遠赤外線ドーム型サウナ)に2〜3時間ほど入り、 先日購入した…

石灰化と筋膜の硬化との違いって?

昨日の夜に、、お客様とのやりとりのなかから 筋肉の石灰化というところについて メールを書かせていただいて送付したところ。 今朝、読み返してみたら、、、 難が多くて訂正が必要かと思いブログに書かせていただこうかと考えました。 以下は、訂正後です。…

『筋膜リリース ストレッチローラー ハーフ』を購入 ^-^

お客様と話をしていた際。 教えていただいた標語のようなもの。・-----------------------------------------・ 30代は、坂道を駆け下りる。 40代は、壁にぶつかる。 50代は、崖から転落。 ・-----------------------------------------・ なんのこと…