ワークのときのスタイル★

私はワークのときは普段着です。ジーンズにTシャツ。昔っからです。^^!
ワーク用の白衣は持ってます。整体の専門学校に行っていたときに買いました。が、きませんでした。かなりおいおい!って周りから見られてましたけど。
普段着でもいいんではないか、というより僕は普段着の方がむやみにセンセイとかいわれないのでよいです。基本的に他の方を先生と呼ぶのは抵抗がないのですが、人から呼ばれるときは強い危機感を持ちます。以前教育実習で教壇に立ったときにはさすがにそんな事言えなかったんですが^^!でもいまは違いますので。
服装の与えるイメージって大切ですよね。制服によって、着た人の意識が高まり、周りの受け止め方も違ってくる。きっとワークも制服によるプラシーボ効果で何割分かの身体に良い影響を与えるかもしれませんね。

普段着では普段着でのメリットっていうのもかなりあります。肩肘はらないぞ!って先に見せているぶんクライアントとフレンドリーに話し合えます。他にもいろいろあるんです。

あと施術をおこなっているときのクライアントのスタイル★

現在私のところでは女性にはスパッツにTシャツ、男性にはトレーニング用のズボンとTシャツをお貸ししています。なかにはご自分の愛用されている着替えを持参しているクライアントもおられます。

女性にはブラジャーの着用はOKと伝えています。着用されない方が胸椎の解放や肋骨の可動がスムースになって呼吸が深くなりリラックスの度合いがよくなります。しかし女性の場合男性のワーカーだからちょっとという意識があってはリラックスもなにもかなえられません。でも女性のワーカーがワークをおこなう場合には、女性のクライアントは絶対に未着用にしたほうがいいでしょう。