姿勢を選ぶ

いま、自分はどんな姿勢をしていますか?

まっすぐですか?
前に傾いていますか?
あごが出ていませんか?
腰が緊張していますか?

もし腰に不必要な力を入れているとしたら、その力みをいれているのはなぜでしょう。
あなたは腰に力を入れたいのですか?
腰に力を入れて、わざわざ腰を痛めても仕方ありません。
ただもし無意識のうちに「腰に力を入れている」のでしたら、あなたには「腰の力を抜く」という意識をもち、「脱力を選択」することが必要です。
それは無意識でおこなっている体の使い方のプログラミングが、すでに体を破壊するためのバグが生じているからです。
自分では自分の体に無理な仕事をさせていないつもりでも、気づかないうちにでも筋肉の負担は継続してかかっているのです。

もしあなたの無意識におこなう姿勢のプログラミングが間違いがあれば、意識の力でよりよい状態を選択しつづけ、それを習慣にすることです。
そしてこれは姿勢を注意深く選ぶだけではなく、他の日常生活での動作にも及ぼしてください。そして気づかないうちにできた姿勢や動作中に含まれるバグの改善をしていくゲームにトライしてください。そのゲームに勝利したとき、「ずいぶん自分も変わったものだな」と驚かれることでしょう。

そのように皆様がしていただければ、ボディワイズの仕事は必要なくなります。そうなれれば一番いい、そう思っております。