バレエレッスンをされているクライアントが・・・

バレエレッスンをされている方がこられています。

「なかなかバレエがうまくなりません。踊れないんです」「週に3回もレッスンスタジオに通っているんですが・・・」とおっしゃられていました。

ストレッチでは180°開脚も楽々こなしているし、体のラインもバレリーナ向き。
ですから見栄えはいいんです。そして基礎体力もOK。

僕がおこなえたアドバイスとして次のように答えた。「バレエはバレエスタジオのなかだけておこなうものではないんですよ。たかだか週に3回90分レッスンしても、バレエレッスンをしていない日常があるかどうか、思い起こしてください。もしバレエスタジオの外でもバレエを意識して振る舞えればあなたはなぜバレエがうまく踊れていなかったのかわかりますよ。」

バレエスタジオにいく意義を、日常の振る舞いがクォリティアップして完成度があがったことを確かめるため、という主点をひとつ増やしてもらいました。
それから彼女は、より凛々しく磨かれていきました。なぜうまく踊れなかったのかの意味を、自分の体を通して理解してくれました。