ハッカ油はかなり重宝

ハッカ油を薬局から買ってきた。

アロマオイルのペパーミントとくらべれば、
ずいぶんと安い。20mLで300-400円くらい。
石鹸を自作しているので、
それに入れるために買ってきたのです。

おそらくアロマオイルのほうば香りはよいでしょう。
でもちょっと部屋の雰囲気を変えたいとき、
気分をリフレッシュさせたいときに効果的です。
アロマオイルのペパーミントは、トップノートですから、
香りがさーーっと素早く広がりますが、持続性がない。
ですが薬局経由の「日本薬局方」のハッカ油は、
一晩経過してもまだ香りが残っています。

そして肩こりや筋肉痛のときには、ハッカ油を手にとり、
患部にこすりつけることでこりが少なくなるようです。
感覚的な問題かもしれませんが、よい感じです。

なお眠気覚ましにこれをつかうときもちらほら、です。