画期的なシューズの紹介:アースシューズ--(1)

アースシューズというメーカーの靴をご存知の方は少ないはず。

個人的に靴のなかにいれるインソールに関心があるもので、
いろいろ調べています。
生理的な歩行や立ち姿勢を改善する意図を含めたインソールです。
最近友人に「アースシューズ」のことを聞きました。
靴の概要をいえば「つま先部分が高く、かかと部分が低いシューズ」。
ハイヒールの真逆を行きます。
まだ購入していないのではっきりとした実測はできていないのですが、
1960年代にはやった靴で、ブームを巻き起こしあまりにもその売れ行きがよくて
品薄となり訴訟がおき沈滞したいわくつきの靴です。
このつま先が高くかかとが低いシューズは、
この靴を知らなかったときに僕もその形状の靴を試作していました。
たちやすさ(自然に呼吸が深くできる、立っていて疲れない、伸筋力が自動的に働き出す)、
歩きやすさ(長距離歩いても歩き疲れない)などの効果は折り紙つきです。
私の自作のソールでもそのような効果を体感できたのですから、
専用に開発された靴ではよりよい効果が生まれるはずです。
おそらく整体に通われている方は数回分の費用を、
このシューズ購入費に当ててみるというのも視野に入れるべきです。

もしお金に余裕がありましたら、
アースシューズ買ってみて使用感覚を教えてくださいね。^^)
「アースシューズを取り扱っているショップ」
http://www.redwingshoe.co.jp/index.html

取り扱いショップ数は少ないのですが他数店でも取り扱っているようなので、
ネットで検索してお近くのショップで実物を試着してみるとよいでしょう。