治療院情報提供をいただきましたご報告

先日、骨粗しょう症の方にも体に負担のかからない対応ができる治療院等ありませんか?
とこちらの日記で書かせていただきました。

その問いに対して、メールにて貴重な情報をお寄せいただきました。
情報を提供していただきましたNさまには、
心より感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ありがとうございます。

※お教えいただきましたことの概要をお伝えします。
(少し私のコメントが入ってますm__m)

カイロプラクター“増田 裕DC”のことをお知らせいただきました。
私も増田DCの文章はカイロジャーナルで拝見したことがあります。
カイロプラクティック業界の中では高名な方です。

> 増田DCの治療法はユニークで、
> アクチベーター、アレルギーセラピー、神経感情テクニックなど、
> アメリカの最新技術を取り入れていらっしゃいます。

アクチベーターは、利用している同業者がいて見せていただいたことがあります。
誤解を恐れながら表現すれば、
ノック式のボールペンの”カチッ”という程度の弱い衝撃を与える手法です。
アクチベーターの解説本もあり、興味深くそれを谷口書店で立ち読みした記憶があります。

神経感情テクニックについては、その名前だけは聞いたことがあるのですが、
情けないことにその名称を読んだ瞬時にオステオパシーの体性感情解放法
(=ソマトエモーショナルリリース)と誤解して頭が受け取ってしまい、
それ以上をさらに調べようとしなかったことに気づきました。
今後調べてみたいと思います。

増田カイロプラクティックオフィス(静岡県静岡市
http://www.chiromasuda.com/