ホームページビューが多い治療院ページ

現在治療院にお通いの方から
とある治療院のページをメールで教えてくれた。
実は同時に数名の方から、
その治療院のページを見て通っているというメールをいただいている。

そのホームページを見ると、
トップページ上部に体の症状を多数列挙している。
「腰痛、肩こり、・・・・」などを40以上のリンクつきで掲載。
個人的にはこれを見たとき引いてしまいました。

ですがSEOでは、次の要項を重要なものと判断します。
・トップページ上部にある文字
・ページ内リンクが多い

それがうまく表現されたページであることは確かです。
(事実数名のお客様がまっさきにそちらの治療院を探し当てているのですから)

検索時に他の整体院のページよりもトップに近いところへ表示されている。
このようなページビューを向上させるやり方があったのですね。

院長体験談が多かったという印象が残りました。
体験談が多くそれ自体が多くの情報を提供している形に。
ですが施術の仕方については、
私が読んもホームページに書かれていません。
あまりぴんときませんでした。

だが施術の仕方についての興味よりも、
このように治った方がおられるという
体験談が多いほうがお客様が増えるという事実があるのでは。

そのように思いました。

たとえば施術の予備知識がある方でしたら、
ワークテクニックを説明されたコンテンツを見てイメージが湧きます。
ですが多少なりとも体の生理学的なことや解剖学的知識が不可欠。
それがなければ誤解が入り込む隙が多くて情報の伝達量が少ない。

それにもまして体がつらいときには、
冷静にどうするから変わるのかの仕組みをしるよりも、
何をしてもらえるのかが重要になります。

体験談を多数掲載していくほうがよいのかもしれません。
「とてもよくなりました」という言葉を幾度も書かれているのを読むと、
整体院側の情報でも耳に心地よく期待感が高まりますから。

ちなみに同業者にそちらのホームページを見て、
その治療院へ視察に行きたいか話し合いました。
全員、自腹ではいかないという意見でした。
専門的な知識を持つものの見る目では、
ふるいに落としてしまうものです。

ただしふるいにかけて落としてしまう中に貴重なものもあるはず。
先入観で見ている悪い面もある。

メールをいただいた方は継続してお通いになられているのですから。