母の心臓がちょっと痛く感じる・・・

心臓がちょっと変な感じということですが、
本当は腕の使いすぎで大胸筋と肩甲挙筋、棘下筋などの胸周りの
筋肉群が硬化している状態です。

数日ハードな仕事をこなしてきたことによって起こるものです。

ですのでその周囲を深く解放しようと試みましたが、
急性の症状でもあり痛みが強く、
息子には容赦なく「おぃおぃ」というクレーム。
おそらくどこぞの治療院で施術をうけるのならば
ある程度の痛みがあっても我慢するのでしょうが、
そのようなことをすることもなく。。。

で、仕方がないので、
モイストヒートパックを肩甲骨の下にして横になるように勧めました。
これにはとても気分をよくしたようで、気に入って自分で電子レンジで
3分ほど暖めて横になって、さめてきたらまた暖めて、
というのを幾度も繰り返していました。
とても気持ちいいものですから気に入ったのでしょうね。

かなりこの部分のモイストヒートパックによる暖めは、
肩こりにもいいです。
同時にかなり腹部も楽になるという連動した効果も期待できるようです。

そして数日が過ぎると心臓が痛いということも言わなくなりました。
少し一安心です。

ただ血圧が高めですから、あまり油断はできないので、
何かある前に
うらのかかりつけの小野医院に行くようにとも勧めておきました。

      • -

※モイストヒートパックとは、
湿性の暖かさが持続する患部を温めるグッズ。
いくつかのサイズや種類があります。

      • -

【後日談】
一週間経過。
母、しっかりとモイストヒートパックを寝る前に行い続ける。
その結果、私が予想していた以上に、
臀部筋が柔らかくなっていくことに気づく。

「えっ?」という感じでした。
母の場合は、体を良く動かすことで固めたため、
解放するのは比較的スムースです。
ですがここまで肩甲骨周囲の筋肉と、
臀部筋、そしてハムストリング筋までが影響が出るとは。
たまたま母の場合は、私が肩関節をリリースして、
それからモイストヒートパックをおこないましたので、
相乗効果があったのでしょう。

それにしてもこの相乗効果は、
予想外の効果でした!!!

血圧にも改善が見られた感じもあります。
ちなみに肩甲骨の部位と腰仙椎の下にも、
モイストヒートパック置くとよさそうに考え、
それを少し実験中です。