ワーク屋さんらしい一日^^1

○今日初めてのお客様。

ボディチェックと説明がメイン。
チェックをしながらワーク。
その筋肉のリリース速度やしこりの位置や大きさを見る。
ボディチェックのときにはベッドのほうが見やすい。
そう考えてベッドを利用。

○その次のお客様。
以前よりお越しいただいていた、
遠方からのお客様。
一年以上ぶりです。

体が硬くなっているから覚悟するようにとメールでメッセージ。
やはり硬かった。

他のマッサージショップで「硬いですね〜」と、
感嘆されるそうです。
その気持ちわかります。

ですが一年前にワークをして解いている方の体ですから、
深部には柔らかいゆとりがある。
硬くてもリカバリーは可能です。

硬かったのは確かですからワークも重労働。
自分の額から汗がずっと流れ落ちていました。

あとこのお客様のワークのとき。
思い切ってワークベッドをしまいました。
毛布を縦に二つ折りにしてそのうえにヨガマットを敷く。
その上でワークをしました。

新しいワークテクニックを活かすために、
ワークをしやすくするための工夫をして、
この敷物を選びました。

関根とベッドがいいかマットレスがいいか。
それとも。。。
ここ一ヶ月より効果的なベッドを、
さまざまなものを試して実験していました。

それで最良だったのが、
床に毛布とヨガマット。
ヨガマットの『滑らない特性』が、
今行うワークの効果を2割増しくらい向上させます。

・ワークスタイルの変化について

そしてワークをしていて、
お客様いわく「あれ?ずいぶんやり方が変わったわ」
と見抜いていただけました。

以前のワークスタイルと比べても好評でした。
彼女はワークにとても目が肥えている方です。
私もすごい方だと一目置く方です。

ほっと胸をなでおろせました。