書籍紹介:健康太極拳規範教程

最近つとに太極拳に関心があります。

      • -

健康太極拳規範教程―楊名時太極拳実技テキスト〈1〉
楊名時太極拳実技テキスト 1
著者:楊 進 , 橋 逸郎 , 楊 名時
出版: ベースボールマガジン社
価格: ¥2,520 (税込)

      • -

自分なりに体を使うためのテキストや書籍を探し回りました。
このような体の使い方の研究に役立つ本を見逃していたとは!!
うかつでした。^^1

同時に出会えたことに感謝したくなりました。

体には適切な鍛錬の実践方法があると思います。
その運用方法をわかりやすく教えてくれる本は、
多く出版されているものではありません。

本書では太極拳に必要な体の運用方法を、
キネシオロジー的視点からも解説されています。
太極拳に関心のない方にも役立つ本です。
[※多少読むのに根性が必要です]

      • -

NHKおしゃれ工房などのテレビで太極拳講座がもたれていたり、
わかりやすいカラー写真の書籍も多くなり教材が増えました。
太極拳人口は増えたものと思います。

だが最初から書籍やビデオ、DVDなどから学ぼうとしても、
たいていの方は途中で挫折をします。
太極拳教室に通われてからその続きをという方は別です。

太極拳の書籍は買ってみたが実際に練習をしたことはない」
という答えが返ってきます。
太極拳を習うためにクラスに通えば、
通常最短で3ヶ月、余裕を見て1年くらい入門でかかるでしょう。
そして個人差はありますが10年かかって身につくもの。
そこまでの心構えで取り組もうとまでは考えていない。
すると書籍を買って太極拳の連続動作写真を観ても、
面倒に感じそこまでになる。。。
残念なことです。

ですが『健康太極拳規範教程』の本を読むことで、
体の外面的な動きを連続動作写真を「とりあえずまねる」ことから離れられます。

意外に人は「とりあえずまねる」ことにストレスを感じるものです。
僕はその傾向が強いので特にそうです。

その連続動作写真の動きの中には
どのような体内の力の発生があり、
筋肉の駆動や重心移動がどうなっているのか?

そのことが知りたいのです。

その秘密を手がかりに動作に対しての気付きを増やせれば幸せです。