『運動は遊びだ』

今日テレビを見ていたら、
茨城県大洋村の元気なご高齢の方々がでていました。
大洋村の御仁達の闊達とした姿は本当に観ていて触発されます。
70代の方も運動年齢が40代と判定されていました。
見事な水泳でバタフライを見せる方もいました。


75歳の男性で8年間体を鍛えて、
今では1分間60回の腕立てをしています。
レポーターがマイクをその男性に向けたとき、
『運動は遊びだ』という名言が口から発せられていました。


そのときの屈託のない笑顔。


俺は運動は他者から強いられるものではなくて、
楽しいからやっているんだ。
そんなメッセージが笑顔に満ちあふれています。
何かの目的があってそれを叶えるために頑張る。
それだけではないんですね。
それを増しての運動の喜びを味わっている。
腕立てをハイピッチでぐいぐいやっている姿は、
本当に誇らしい勇士として映りました。


茨城県大洋村では高齢者向けの別荘が増えて、
その地区の医療費が上がったため取り組んだ高齢者運動プログラム。
それがこの方の笑顔をもたらしたのですね。
村の医療費も大幅減少しただけでなく、
それ以上に生活の質の向上がうれしい。


『運動は遊びだ』
そんなことを言える高齢者に、
私もなりたい。


もっと大洋村情報をマスコミは取り上げて欲しい。
そしてこのようなプログラムが増えて欲しい。
そう思いました。^-^)