自家製『つぶつぶゼリー』

人の体の多くはコラーゲン組織でできているといっても寡言ではない。
だが体内で生成できるコラーゲンは18歳前後をピークに下降していく。


それにより血管が弱ったり筋膜が薄く弱くなったり。
または骨密度が低下して骨粗しょう症というくだりにもなる。
だがもっとも体の外の『皮膚=肌』ほどコラーゲンが足りているかどうか
如実にあらわすものはない。


女性は特に美しくみずみずしい肌をキープしたい。
その望みは強いでしょう。
でも最近は女性以上に男性もこだわりがある人も増えているそうです。^-^;


体のなかでコラーゲン生成量が減少していく対策として、
コラーゲンを多く含む食品を摂取すればいい。


コラーゲンを含むと銘打った健康食品は意外なほど高額です。
だったら手羽先などのコラーゲンを多く含んでいる食事を取ればいい。


だがもっとお手軽にデザートとしてとることもできます。


うちでゼラチンをとるときの方法を紹介します。


新田ゼラチン粉末を中さじ3杯を紙コップに入れる。
そのコップに半分くらい水を注いで4時間程度ふやかす。
十分水を吸ったゼラチンをなべに移して加熱。
するとさぁ〜っと解けて透明になる。


そこにレモン汁を数滴。


現在は気温が低いので室温でゼラチンが固まっていく。


そしてゼラチンが固形化したら100%成分のオレンジジュースを入れて、
固形化したゼラチンを細かく砕くようにかき混ぜていく。
これで自家製『つぶつぶゼリー』のできあがりです。



これがおいしいんです。


肌に問題を感じる方やもっと美しく丈夫になりたい方。
ぜひ試してみてくださいね。