節電の話


ネットで東京電力の電力使用状況が参照できます。
http://setsuden.yahoo.co.jp/use/
昨日、お客様より教えていただきました。^-^)


そうしますと、おやおや。
今は使用率が87%だぞ。(4/4 pm12:00)


あと13%使いこみますと大規模停電です。


そこまでいかなくとも、
あと少し電気の消費量が多くなれば
計画停電でご迷惑を被る人がでます。


そうならないためにも、
みなさまも工夫を凝らしておられるはずですね。



【エアコン】
私どものところではいままでの空調はエアコンを利用してました。
ですが節電をこころがけるべき昨今。


エアコンのコンセントを付けておくとついつい使いたくなります。
だから抜いていて、
いまはガスストーブを利用しています。


うちのガスストーブは、旧式ですので一切電気を使わないんです。


ただ・施術中にガスストーブの直火は私の体力が著しく消費する。
^-^;
寒さには相応に強い方ですが、
暑さには弱いほうなので。
気合で乗り切るのみ。



【パソコン】
バッテリーが搭載しているノートパソコンを使用。
電力消費のピークの時などはコンセントを抜いて
バッテリーを利用した省エネモードで作業をする。
今もバッテリーにて稼働中。


現在ipadのようなタブレットタイプの、
もっと省エネできる機器を購入検討中。



【照明】
2階の施術をしているところの照明は、
2本のライトが点灯しないようにして
ライトの一本にいく電源コードを抜く。


多少暗くなるかもしれないが、
カッコ悪いが電気の傘を外すことで
光量を確保。^-^;


・------------・


夜中に私は小山八幡神社という品川区一番高台にある地にて、
東京の全景を眺めるのが習慣になっています。


そうするといつもより明かりが少ないですね。
東京タワーも夜間のライトアップはしてない。


ただ・・・。
東京が静かになり、
気は鎮まりつつある。