数日前の日曜日の午後。
お客様のおひとりに、
谷中にある朝倉彫塑館には行くべきよ!と勧められていました。
ちょうど時間が空いたのでそちらの方へ出かけて行きました。
朝倉彫塑館( http://www.taitocity.net/taito/asakura/ )
ブロンズ像などがおかれる西洋風アトリアがあります。
そこにはどーんとでかい小村寿太郎像。
リンカーン大統領の像もこんなにでかいのだろうかと。
なんだかそんなことを想起させられるような巨大像で。
あとは大隈重信像。
口元が厳しい感じ。
そのようなところまでだけでしたら、
きっと上のの国立博物館のようなところで仏像を見ているのと変わりない? ^-^;
猫を100匹ほど飼っているんじゃなかろうかという、
元、その屋の主が、幾多の猫のブロンズ像があり、
ねずみをくわえる猫の像、眠る猫、群れる猫、、、
様々な猫のブロンズ像。。。
谷中銀座をみると猫がやたらに多いのはここから、
というのがわかったような気がしました。
猫好きには一度、
ご訪問していただければ、
楽しめるかもしれません。
そして日本の昔ながらの住居と西欧風な様式が組み合わさる館内をみると、
その存在感には圧倒されるようなものが多くありました。
500円の拝観料をお支払いしても、
納得の素晴らしい時間が過ごせました。
ただ4時30分に閉まっちゃいますので。
最後の方は、だーっとひと目だけ見て、
素通り、素通り、素通りでちょっと残念ではありましたが。
またいつか、足を運んでみたいところです。
U様には、すばらしい場所を教えていただきまして感謝です。 m__m
それから、ちょっと足を伸ばして谷中全生庵という臨済宗のお寺に、山岡鉄舟先生のお墓参り。
いつも以上にひっきりなしに参拝者が墓参りをする光景。
ちょっとだけ遅い時間にもかかわらず。。。?
理由は、その時間帯が全生庵で開催している日曜座禅会だからでした。
他に予定があったのでそちらでの座禅会に飛び入り参加を願い出ることはいたしませんでしたが、
お寺の外から本堂の中の座禅するスペースを見ると、
すでに何名もの参加者が集っておられました。
それぞれが強者っぽく見えた。
男性は、多くの人が胸板がとても分厚い印象を受けました。
武道などをなさっておられる方々も多いのでしょうか。
ガラス越しに本堂の禅の参加者を見ると、
ただ単純にさっと座り座禅という感じではないのがわかった。
参加者各々がストレッチや股割りや、体を前後に揺すったり。
姿勢の決まり具合をよくするための準備運動をしている。
座布団を二つ折りにして座るもの。
座布団を取り外して座るもの。
各々に工夫をこらしている。
気合、入ってますね。 ^-^
その光景をみると、、、。
自分自身、姿勢を正さないと。
そんな気持ちにさせられました。
台東区循環バス「めぐりん( http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/megurin/ )」というバスが、
全生庵前の坂から出ていまして、
見かけ乗ってみたくなりまして。
衝動的に乗っていました。 ^-^;
気づけば、
浅草まで足を伸ばしていました。
浅草寺、浅草神社、今戸神社へ。
時間が昭和に引き戻される体験。
いいですね〜〜。