ボディワイズの施術をうける目的は、「健康寿命を伸ばすため!」

先日、女性のお客様の中のお一人に、
「施術をお受けいただく目的は?」とお尋ねさせていただくと。

すかさず、
健康寿命をのばすためよ!
とお答えいただきました。


そのお客様の日頃の体の磨き方の切磋琢磨をみれば、
身体能力向上を目論んでおられると思ったのですが。


ちょっと意外でした。。。



健康寿命って?
健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」ということ。


すると

『 平均寿命 − 健康寿命 = 日常生活が制限される期間 』

ということになります。



そこまでは理解していたのですが、
実際にこの公式に当てはまる数値を知りませんでした。


調べてみると2013年において、
日常生活が制限される期間は
男性9.02年
女性12.40年


お客様は、女性12.40年の日常生活が制限される期間のことを、
ご存知だったのでしょう。

12年強の日常生活がしづらくなる期間を過ごすときの気持ちをイメージしてみる。


12年強の年月が「平均値」です。

ですが、
実際は人それぞれなんですよね。

ある人は健康寿命と自身の寿命がほぼ一致する。
ある人は健康寿命が短く日常生活が制限された状態を長くすごさなければなりません。

私自身、ひとりひとりが、少しでも日常生活を送る上で伸びやかに充実した時間を過ごしてほしい。
それは社会のためでもありますが、それ以上に個人のためにそうなってほしい!
そう思えてなりません。

2013年 女性の平均寿命と健康寿命.jpg


ボディワイズの施術や健康に関してのアドバイスが、
健康寿命を伸ばす一助とお考えいただいてお通いいただく意義を
あらためて噛みしめることができました。



詳細な公的データは下記をご覧ください。
[PDF]平均寿命と健康寿命をみる 2 - 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/chiiki-gyousei_03_02.pdf