ポケトークって、ご存知でしたか? ^-^;

直接、施術に関する話題ではなくて失礼致します。m__m


他国の方の施術をする機会は、頻繁にあることではないが、
海外のクライアントが施術を受けたいということもあった。



たとえば、去年、中国人の男性が私のブログをお読み頂き、
関心を持っていただいて来日の際、
「デモセッションでもいいから受けてみたいのだが・・・」
というご希望をいただきました。



そのときのご依頼を頂いた方が同業者と言えるボディワークをなさっておられる方であったため、
情報交換というこちら側のメリットもありますから話を受けさせていただきました。
他国ではどのような施術が主流か、、、ネット経由ではなく、直接、尋ねてみたかったのです。


ですが私は日本語一辺倒で相手は中国語と英語。
結局は会話が成立しなくて、
不思議な雰囲気のうちに時間が過ぎていきました・・・。



やっぱり、無茶だったなと反省して、
日本人か日本語を片言でも話せる海外の方としか施術はしない!!!
そんなルールを、固く心に誓ったことがあります。





ただ、さっき、検索をしてみてみつけた商品なんですが。
今は、ポケトークという商品があるんですね!


みなさまは、ご存知でしたか?



ソースネクスト 〔通訳デバイス:Wi-Fi or SIMカード〕 POCKETALK (ポケトーク) ホワイト+専用グローバルSIM (2年)




海外の人と話をするときに便利な会話補助のグッズです。
クラウドで音声をテキストに変換して、
目的の言語に変換し発話してくれるというもの。



たとえば、
もし一昨年前に私がポケトークを持っていたとしたら。。。


中国語が流暢な人へ対し、
私が日本語で「どのようなお体の状態か、お話いただけますか?」とポケトークに向かって話せば、
中国語に翻訳された言葉を読み上げてくれる。
するとこんどは中国語で相手がポケトークに向かいメッセージを吹き込めば、
それが日本語に変換され読み上げてくれるというもの。。。


ポケトークというデバイスを利用しているため会話に間が空きます。
ですが反面、「会話が通じてなくてお手上げだよね〜」という際の、
引きつった表情からくる作り笑いからは解放されるわけです。


中国系の方のほうが押しが強くて、
こちらが話がわからないというのにかかわらず、
グイグイ突っ込んで押して話をしてくるので困った、、、となることから解放されるものなのか?!


https://youtu.be/KCXMtscrK6o


タップして話すだけでOK 
63言語に対応した翻訳デバイス「ポケトーク」 


月額利用料・通信費が一切かからない、2年間使い放題のポケトーク専用のSIMカードで、
3G通信により世界62ヵ国で使え、2年後には延長の申し込みが可能。。。
SIM付きで2万9800円・・・。



なんとなく2万9800円という値付けも、
消費税が入れば3万円を超えるのだが。


英会話等のスクールに通うこともなく、
海外の人との会話をする際の後方支援が受けられるなら。
それでも、お安いように感じられました。


ただ衝動買いできる価格ではないため、当分は保留。
ですが、興味関心は大いにあるグッズですね。


夢が広がります。