ヒートマットって、実はいろいろ種類があった!

ここ最近。
棒状かっさをつかった施術をするようになって、
特に私の背中側の位相筋群を酷使するようになった。

それが起立筋の硬化短縮を生じさせ交感神経優位な状態をつくりだしてしまう。
すると、交感神経優位のときの逃げるか戦うかの戦い続ける興奮状態モードに。
そうなると徹夜で研究というのは苦も無くできるが、
そうした状態が長続きするわけはない。

途中で動けなくなるガス欠だけで済めばいいが、
疲労の蓄積が体力ばかりか体調の悪化へと向かわされることになりかねません。

そうなってしまうおそれを自覚して、
効率よく休むよう工夫をしています。


その工夫のひとつが以前にブログに書いた以下のものでございます。


ベン石のかっさとヒートマット.png

ベン石かっさをヒートマットの上に乗せて加熱して温まる。
起立筋が硬化短縮することで自動的に交感神経のスイッチが入りっぱなしになるため
その起立筋群を効率よく温熱刺激を与えることで緊張から解きほぐそうという試みです。

これは私にとって非常に効果の高いもので、
最良の休息法といってよいかもしれません。

こうすることで一時間の休息をとることで、
4~5時間寝たときほどの体力の回復がはかれています。
※ 私自身が体感したところからの個人的感想です。 


そのように実感しておりますので、
お客様にお勧めさせていただくこともあります。

私がつかっているヒートマットは、ひまし油湿布をするとき用にエドガーケーシー専門店のテンプルビューティフルさんから買ったものと、
Amazonで手に入れた次のようなものです。


ヒーティングパッド 30×60センチ(温度3段階機能付き)/ひまし油 [並行輸入品]
ブランド: サンビーム
¥4,880


個人的にはこれしかヒートマットを使ったことがなかったので、
お客様にも同様なものを紹介させていただきましたが、
いまさっき、Amazonでヒートマットを調べていたら。



Aurora Love ホットマット 電気ホットマット 30x60cm 加熱パッド 35-60°C均一加熱 寒さ対策 洗濯機対応 丸洗い可 コンパクト オートオフタイマー 温度6段階切替 ふんわり素材 過熱保護 即暖 日本製ワイヤー グレー
Aurora Loveのストアを表示
5つ星のうち4.0 322個の評価
ベストセラー1位 - カテゴリ ホットマット
過去価格: ¥2,086 詳細
セール特価: ¥1,683
OFF: ¥403 (19%)

といった商品もあるんですね。
私はついぞ先ほどまで存じ上げませんでした。


私は、こちらの商品を使ったことがないので、
私の用途にもちいられるかの評価はできません。
2時間で自動でスイッチが切れるというのが気になりますが、
35度から60度までの6段階設定で温度設定ができるため、
60度設定ができるなら余裕で使えるだろうと推測できます。
むしろ温度的にはパワフルさで薄いシャツ越しでは高温すぎるほど。
温熱刺激では汗をかくことが多いので、
こちらの商品なら洗濯機で洗えるようなので、そこもいいですね~。


あと気になっているのがセール特価で ¥1,683は、、、安い。。。


もしかしたらこの値段なら、起立筋を温熱効果で緩めるため用に買ってみたいという人も出てきそうです。


上記商品のセール、終わってしまいました ^-^;
ざんねん