超お勧め!すばらしいポール・ストレッチ!!

本日ワークをしていてうれしくなるほど驚いた。

お客様の身体が、
私の予想以上に柔らかかったこと。

立った姿勢をとっていただいた時点で、
背中の力みがずいぶん改善していた。
大極剣の練習をされた帰りにワークを受けにきていただいておられるので、
当然背中にも疲労がたまっているはずなのになぜこのような柔らかさ?

うつ伏せ姿勢でのチェックでは、
やはり明らかに背中が柔らかい!

なぜなんだろうと考えていたら、
先日私が日記で書いた『ポール・ストレッチ―ハマる!続く!気持ちいい!』という本を購入され実践しているとのこと。

書店で見当たらなかったそうなのですが
手に入れて実践されているそうです。

この本には一般的にストレッチポールで推奨されているベーシックセブン以外の
示唆に富んだストレッチポールを使った自重マッサージ法が紹介されています。
ストレッチポールの上に仰向けで横になるだけとは、
レベルの違うような効果的なポールの使い方です。
実践するとふくらはぎやふとももの前など予想以上に痛みを感じるところもあり、
その部分の疲労を痛感させられます。
また頚椎を緩めるためのムーブメントなどもいい。
他にも安全で有効なエクササイズが数多く紹介されています。



実はうちの母にも「ポール・ストレッチ―ハマる!続く!気持ちいい!」を読ませてみたら
「私はこんなやり方今まで知らなかったよ。
ずいぶんと気持ちがいいし身体が楽になるよね」
といいます。

推奨するに足る成果をお客様より教えていただき、
ポール・ストレッチのインストラクターに、
まじめに転身しようかともくろむ今日この頃です。


特に私のワークをお受けいただいているお客様、
ぜひ生活の中にこのポール・ストレッチ習慣を取り入れてくださいね。
どうか、どうかよろしくお願いいたします。

ちなみに類似した『フォームローラーエクササイズ―フォームローラーを用いた運動療法』という良書もあるんですが、
こちらはポール・ストレッチの本よりもインストラクター向き。
コピーして患者に配る権利つきの本です。