(深層部位のしこり)=(慢性炎症)=(生活習慣病予備軍か生活習慣病)?


(深層部位のしこり)=(慢性炎症)=(生活習慣病予備軍か生活習慣病


という公式、成り立つような気がする。


もちろん完全に一致するわけではない。
だが考え方として説明がしやすくなる。



すでに生活習慣病が発生している際は、
多くは深層筋までリリースすることは、
並大抵ではできないことがわかります。


ですが深層筋まできっちり解ききると、
ことの軽重はあれば、
肉体的な生活習慣病も、
精神的なあわられのものも、
軽減していったと実感を持たれるのは、
多く報告を受けておりますから。


慢性炎症をキーワードで、
深層筋までリリースの成果と照らし合わせるのも、
有益性があるのかもしれませんね。





慢性炎症と生活習慣病 循環器・代謝・呼吸器・消化器疾患の基盤病態へのアプローチ (The Frontiers in Life Sciences)



心臓病・糖尿病・がんの原因は「慢性炎症」だった!



実験医学 増刊 29―10―多様な疾患の基盤病態 慢性炎症 (実験医学増刊 Vol. 29-10)


など慢性炎症というキーがタイトルに書かれた本があるようです。
私の行きつけの図書館にはないようなので、
とりあえず大きめな書店にでかけたときチェックしてみます。