2003-11-05から1日間の記事一覧

貝原益軒(儒学者)の長生きのすすめ

「命短ければ天下四海の富を得ても益なし。 財の山を前につんでも用なし。 しかれば道に従い身を保ちて長命なるほど大なる福なし。」養生訓を記した貝原益軒だけある深みのある言葉だ。 もともと彼は幼少より体が弱かった。 だからこそ体を大事にしていくこ…

高齢者の活躍が今後の日本を左右する!!!!

2010年。65歳以上の高齢者が4人に1人になると予測されている。平均寿命が上がっても健康寿命が短くなるという皮肉なことが起こっている。 全人口のうちの4人に1人が高齢者という社会は、今まで経験したことがない。 だがいえることは一つだけある。今世紀は…

おなかの筋肉はすごく大切です(1)

運動関係の筋肉群である随意筋も大切ですが、 それ以上に不随意筋の柔軟性や働きなども観ます。随意筋とは、体の周りにある自分の意思で縮めることができる筋肉のこと。 腕っぷしの筋肉とか、脚の筋肉とか、腰とか胸とか、普段私たちが筋肉と意識している筋…

おなかの筋肉はすごく大切です(2)

ちなみに私は不随意筋のリラックス度をあげるために、 最近気功の自主トレをしています。 90秒に一呼吸、吸って、吐いて。それを20〜30分続けます。 横隔膜による内臓の深いマッサージ効果を狙っているわけです。 なれるまでが大変ですが、それができるよう…