2004-05-27から1日間の記事一覧

筋損傷によるダメージ---(1)

激しい運動をすると、 筋肉は酷使される。 体内の栄養素も多大に消費される。そのときに破壊された筋肉はたんぱく質を血液中に流しだします。 それを計測します。 血中の筋たんぱく質値を示すものにCPK(クレアチンキナーゼ)があります。 この値が筋肉の損…

筋損傷によるダメージ---(2)

■ボディワークを受けるとき。 筋肉がリリースされていくと、 オーバーワークで感じるような不快感を得ることがあります。 倦怠感や眠気などがでることも多く、 それは筋コンディションが大きく書き換えられることで生じます。普段より運動をなされていて体内…

母に治してもらうこと・・・の大切さ--(1)

お母様よりご自身のお子様が体調が思わしくないとのことで、 胸部写真を添付なされたメールをいただきました。その写真を拝見させていただきますと、 お母様がお考えの危惧なされている箇所が私にも読み取れました。 きっちりと定規をあてて採寸して、 左右…

母に治してもらうこと・・・の大切さ--(2)

この文章をメールにしたためて送付したのちに、 自分の母が一生懸命になって、 自分のことをケアしてくれていると伝わること。 それはとても素敵なことだと感じました。『母から子へ』 そのようなマッサージ教室、あってほしいですよね。家族の愛情も深まり…