2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉連鎖による末梢神経のしびれの対応

筋肉はたいていは2つの骨の付着点を持つ。 そして神経からの短くなれ命令で短くなり関節を挟んで骨を近づける。 筋肉ごとに目的の機能があるのですが、 ただ体のパーツを分けて動かすのは体の全身を動かすという総目的があってのこと。 一本ごとの各筋肉はた…

高齢者にやさしいエクササイズ:ハーモニー体操

高齢になってからのトレーニングたとえば80歳代になると、 トレーニングメニューは負荷が高すぎればかえって健康を害することとなります。 そして若ければそれで筋肉が容易にパンプアップして鍛えられることになります。 ですが高齢者の場合には、それがき…

お客様の利に貢献させていただければうれしい

昨日、知り合いの施術をなさっている方から電話。 彼が前務めていたところにいた若手の整骨院経営を志していた方が、 開業をなさったということで顔を見に行ったそうです。 かなり頑張っておられる若手さんで、 地域の平均来客数を上回るそうです。 整骨院の…

【業務連絡】:2012年10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』

【業務連絡】:2012年10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、公開いたしました。 ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 10月予約表更新のお知らせがあります。 ------------------------ ◯2012年1…

深く長い付き合い成長するメリット

予約順番待ちについてですが、 お待ちのお客様になかなかバトンが回って行かないということがあります。私の経営方針ですが、 10年ほど前は10回前後である程度の体の状態の改善があれば、 そこで施術を終了にしていこうということを、 今よりも徹底して…

施術の自学自習のメリット

今日は三田周辺から高輪あたりを歩いていました。三田の忍願寺に荻生徂徠の墓があります。東京都教育委員会によって荻生徂徠墓の表示板が設置されています。そちらを読むと、まず独学自習で学問をなしたと書かれていました。自学自習に重きをおいた徂徠学の…

12キログラム、30センチ前後の長さの道具による圧

かなり時間がかかったことですが、 深層筋を緩めるためにどのような数値的な圧をかけると効果的なのかが、 見えてきたような気がします。 それは私独自のやり方ですので、 私以外が使えるようなものではありません。 ただ身法を精通していなければ事故の元で…

【業務連絡】:9月23日(日曜日)午後9:00に10月の『ボディ

【業務連絡】:9月23日(日曜日)午後9:00に10月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 …

免疫系についてどういった対処法があるのだろうか

最近、免疫系の問題について本を読んだり、思索してみたり。しくみについては、わかりやすい一般書が多く出版されているので、 そちらを読んでみると概要がつかめます。 たとえば下記のようなところはイラスト解説も多くて、 複雑になりがちな免疫系のことに…

書籍紹介『面白図解 はじめての「解剖学」』

面白図解 はじめての「解剖学」 (健康ライブラリースペシャル) 先日、私の知り合いの方から、面白図解 はじめての「解剖学」の「会陰の筋」というページをスキャニングして面白い本があるよと教えていただきました。 私も以前こちらの本を書店に並んでいると…

捻挫等によるダメージの継続について

捻挫等によるダメージの継続について 捻挫自体は、関節に関節の許容範囲を超えた動きが与えられた為におきる損傷の一つ。 多くの場合は、医者などに通院したとしても、 シップや痛み止めなどを処方されたり、 テーピングなどでのサポートをなされるようです…

書籍紹介『2ギア理論 強い人の『身体操作』の秘密』

『2ギア理論 強い人の『身体操作』の秘密 (BUDO-RA BOOKS)』という本。 1時間以上のDVDがついているのだが、 112ページの薄さで、価格:¥ 1,890。 本を見た感じでは、 体の内側に2ギア理論として、体の内側に2つのギアを仕込んで回転させて動きを作り出す…

広い症状に影響を与えるカンジダ菌の除去対策、してますか?

『病気にならない人は知っている』という本があります。 こちらの本を読んでみますと、 『カンジダ菌』ってどう体に影響が出るものなのだろうかということが書いてあります。 私的には、あまりカンジダ菌といわれても、なんじゃそれはという程度の知識しかな…

「仙腸関節から緩める」か「首の後から緩める」か

急性の腰痛が起きたようなとき。 ギクッとちょっとひねっただけのつもりが、 いきなり立てないほどの腰部の痛みが出て、 見事な腫れ上がりをしめしてしまったとき。 急性の腰痛は腰部が痛いからと性急に患部の炎症を持った腰をもんだり圧したりすれば、 炎症…

骨盤底筋部分のリリース

骨盤底筋部分は、本来は相当にやわらかい。 柔軟性の富んだ、筋肉の層の連なる部分です。 ですが一般的には骨盤底筋が十分柔らかい状態が正常なんだということを知るきっかけは少ないのでしょう。 私は、若い頃に小さな出版社からの依頼で取材に。 出向いた…

アイロンとカッピング

先日、スポーツを職業でなさっている方にアドバイスをしている方が 懇意にしておられる選手にアドバイスとして、 『アイロン療法やカッピングなどをシーズンオフにやってみようかと・・・』 とおっしゃられていた方がおられました。 どちらもやってみると、 …

圧を使い分ける

いつも強い圧をかけてばかりで、 大変お疲れになるでしょうとお客様におっしゃっていただきました。 筋膜系の強い凝りや炎症を緩めるには、適量を考慮した強めの圧をかけます。 すると痛みが鎮静化してくれます。 それに硬化が著しい筋膜の癒着部分は、ソフ…

腹部の状態がよいと、すぐ治る人と言えよう

あまり施術の心得がないときには、無茶はしてほしくないところのひとつがお腹です。 五臓六腑。 そのすべてが集まっているのがお腹です。 経絡は、そのすべてがここ、お腹の中に通じているわけですから、 もしも、腹部をみてガッチガチに固かったり、 適度な…