2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリ安全の安全靴。 いいですね、これ。

今日は、高田馬場の穴八幡神社に、 一陽来復御守を授かりに参りました。 確か融通の神様ということですので、 大金が儲かるというものではなくて、 お金に困って仕方がないとはならず 融通をしていただけるというお守り。 節分の前日くらいまで、 穴八幡神社…

書籍紹介:『ニューロマスキュラー・セラピー』

ニューロマスキュラー・セラピーの本の副題に、 「トリガーポイントリリースを主としたマッサージの実践」と書かれている。 トリガーポイントとは。 たとえば鎖骨下筋でみていこう。 鎖骨下筋にトリガーポイントが生じると、どうなるか。 鎖骨側の筋膜部分に…

現状から理想のゴールへの強力な近道ができあがってほしい

ホームページを制作するにあたり、 どのような施術法に関心があるか。 過去に私が書籍から、先生から等、 さまざまな機会をえて学んだもの。 ランダムにリストアップしてみた。 それを、 マインドマップにしてみたんです。 するとディスプレイに豆粒ほどの大…

書籍紹介:『クラニオセイクラル・オステオパシー』

先日、渋谷ジュンク堂書店(http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=2)へ。 私の家から一番近い医療専門書が置いてある書店。 神保町三省堂書店医学書センターと比較すれば、品数は少ないのだが、 ワンフロアなのでデザインやコンピ…

Youtubeの頚椎のディテール映像、いいですね〜

身体操作は、具体的な内側の体の世界をみてから。 想像で観ているのは趣味の段で、 曖昧さを消すには専門書レベル。 そこから学ばなければ役立たず。 専門書を読めというのが正解だ。 ただ、、、 知識に穴が多ければ混乱するし、 専門が深すぎると網羅が大変…

素顔の現れるときをむかえて(ホームページのサブタイトルづくり中で

ホームページを新設したい今日このごろ。 そこで、、、ホームページ上に掲載する、 プロフィールやアドレスやポリシーや。 実際に語ってみると、 さほどのことはない。 よそさまのホームページのフォームを、 まんま、ベースにさせていただいて、 あとは情報…

施術を習う際の男性と女性の違いとは?

先日、お世話になっている同業者の先生と電話で話をして。 ゆくゆくは、その先生、 人に自分が開発した施術の方法をお伝えしていくことも 必要ではないかと考えているとおっしゃっておられました。 年齢的にもそうですが、 独自のノウハウを持ち、 それが後…

体内の静電気をためずにいればしこりもたまらず!?(書籍紹介:『体

私ごとで恐縮ですが、デスクワークをする毎日です。 そのときに過去にスキャニングした本をAndroid OSのソフトに、 PDFファイルを読み上げてくれるものがあり そちらを聞きながらの作業をしています。 たまたま懐かしいなと思いつつ、 私がとても感銘を受け…

仕事に惚れ込んでいるって幸せなんでしょうね! 

自分の仕事に可能性を感じて『惚れ込んでいる』ならば、 その道はずっと先へと続いていく。 いつだって進化し続け完成もない。 仕事に『惚れる』ことがなければ、 守りにはいります。 守りに入ると、 お客様に飽きられてしまう。 個人で仕事をしていますと、…

冷気侵入対策!ダイソーのシャワーカーテンで2重カーテンにて

朝方、寒くなってきましたね〜。 早朝からお出かけになられる方は、 つらいところですよね。 皆様、体調はお変りないでしょうか。 気を抜くと私の家の窓際においてある サンセベリアやミリオンバンブーなどの植物の根が凍っていました。 このままじゃ、根腐…

弱者生き残りをかけてのホームページづくり中です! 

現在、新たなホームページを製作中です。 独自仕様の成果をホームページ上で求め作りたいという思い、野望。 そういった新しいチャレンジがあるから、 読む人がしんどい感じになることもある。 ですから考えているのは、 極々シンプルな制作物と、 詳細なと…

Youtubeでボイストレーニングの映像を見つけまして

施術関係のことではございませんが、 デスクワーク中に両脇にフレックスバーを挟まれてお仕事をなさっている方。 そういえば、 ボイストレーニングを習いにいかれていたんですよね。 もしかすると、そういったところも、 体調改善に功を奏することになったの…

筋肉と腱や靭帯を使い分ける技術を持てれば・・・老後がしあわせ^ー

合気道と合気柔術の違いは? 私にはあまりそういった違いにうとかったりするのですが。 合気道というものは華道や茶道のような『〜道』のような、 真理追求のための道とするものと言えるでしょう。 合気柔術というものは忍術や技術のような『〜術』という、 …

フレックスバーを両脇の下に挟んでデスクワークをなさっておられるお

赤いフレックスバーを、 長時間に渡るデスクワーク中に両方の小脇に挟んでお仕事をなされる。 D&M セラバンド フレックスバー レッド DF-2 なかなか独特な健康法である。 だが私がおよそ15年ほど前に、 ゴム製のポールのようなものでタイル面をゴシゴシこ…

書籍紹介:『オステオパシーの内臓マニピュレーション』

本日は神田神保町の三省堂書店で 「オステオパシーの内臓マニピュレーション」という本を購入。 一般の方が参照するものではなくて、 解剖学的知識と施術経験を有していることが前提の専門書です。 オステオパシーの内臓マニピュレーション 最近は所有してい…

内観フォーラムに参加させていただいて

1月7日。 内観法のフォーラムが青山大学で行われた。 そちらに参加させていただきました。 『内観法』とは。 私も以前にそのような名前を聞いた記憶があるなと思いつつも、 詳細はまったく存じ上げませんでした。 フォーラム参加の前に、 内観法の初心者本…

アメーバの原始生命体から学んで

野口三千三先生の本を読む。 「原始生命体としての人間」という本です。 まさに目からうろこが剥がれるようなことを、 数々おっしゃられています。 これがやっぱり私の生命を感じ取れるような、 貴重な教えです。 原始生命体というと、 連想して思い浮かぶの…

ワークベッド分の重さを、部屋の中の重い荷物整理で確保しなければ!

休業中にしなきゃと思っていることのひとつに、 少なく見積もっても60冊ほどの書籍のスキャニング作業があります。 とりあえずスキャニングしたら、 その本は廃棄する予定です。 もったいないと思いますが。 一部、施術の専門書やエクササイズ系の 業務用…

神頼みの一日でした

うちの猫の話で恐縮です。 去年の末頃から、老衰していました。 もう数年前から、相当な歳なもので、 生きているのが奇跡だといわれたが。 もう目もあまり見えないですし、 歯も犬歯が4つだけしかないし、 爪はまんまはがれおちているし。 そして半月前なら…