2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「私、痛みの耐性があがったみたい!」といわれるお客様の言葉に、にんまり。 ^-^

今日の施術でのお客様のひと言。 「私、痛みの耐性があがったみたい!」 『主訴(※お客様の、いま、一番、困っている改善してほしいところのこと)』は、左肩・首が一定方向へ向くと、痛みで悲鳴をあげるほどといわれます。 左腕を伸ばし内旋・外旋は大丈夫…

「上石神井のツボクサ自生地調査」と「皮膚聴力感の鋭敏化」へ

6月28日、本日は上石神井のゴツコラ(和名:ツボクサ)自生地に出かけました。自生地近くには石神井川が流れ、練馬区石神井公園があります。自生地は、わずか3メートル長の街路に突如として現れます。 ネットには、書かれていません。ですが私はその地に…

猫背を治す!:「大胸筋」

昨日6月27日、臨時受付の施術。 お客様のプライバシーがありますから、詳細はお伝えすることは差し控えさせていただきます。 数年来、腰部が気になってきたが、これ以上の深層はないという部位のリリースが進みました! 付着点以外に多く骨膜に癒着が進ん…

私が最近、「ブログで首筋の筋肉をスモールサイズのベン石温熱器で解こうよ!」と言い出した背景をお伝えします・・・

私の勝手な考えですが、自分の身の内側に巣食った「気の病」とは、自己重要感、または自己効力感を見失ったときにおこるカラダの変化。 頭で起きた脳を傷を受ける思念の刺激が、肉体に具現化したものなのかもしれない。 ときとして、それは癌として、自己細…

東京在住者、4割が移住に興味あり、、、かあ

先日、友人の施術者より、「いまは東京を抜け出す移住者が増えている」といってました。 移住して志のあう人とのコミュニティを作る人たちが、彼の周りでは増えているそうです。 2014年の内閣のどこかの調べですが、東京在住の4割の人が移住を考えてい…

【 筋肉 】の<起始><停止>の腱部に触れると、自動的に筋肉が緩みだすんです。それをさらにスモールサイズのベン石温熱器で触れると。。。

はじめに。 筋膜の癒着をリリースするって、私たちはどの山に登ろうとしているわけなの? 私の考えですが。。。筋膜をリリースするのは山登りをするための、登りやすいいい靴やリュックサックを手に入れたようなものです。それぞれの筋肉や軟部組織がもつす…

頭を{後屈・前屈・側屈・回旋}させて、揺らしながら、バランスコントロールをする:「後頭下筋」

皆様、こんにちは。 今日は、ついにもっともリリース上、やっかいだと感じざるを得ない筋肉のお話がでてまいります。 とっておきのリリースのハードルが高い筋肉があるんです。 脳への血流をよくするための関門部分をコントロールする筋肉。 ここをアプロー…

窮屈に頭を締め付けるヘルメット筋は、かぶるな!:「後頭前頭筋(前頭筋・後頭筋・帽状腱膜)そして側頭筋」

「スモールサイズのベン石温熱器を使ったセルフケア」をしていただけるように考えていますと、以前、ブログでお伝えいたしました。 スモールサイズのベン石温熱器は、たいへん小回りがきくツールですから、そのケア範囲は、・頭部と首・胸部(腋下・鎖骨周辺…

デコルテラインを美しく、そして健康的に「胸鎖乳突筋」^-^

おはようございます! 首回りの筋肉の中で、対面者が前から見て目立つ筋といえば「胸鎖乳突筋」でしょう。 バレエダンサーが、首筋を伸ばすと胸鎖乳突筋がくっきり「V字ライン」があらわれます。 首筋から肩周り+胸元までを{デコルテ}と呼びます。うつく…

首の横が緊張委縮すると腕がしびれて腕の脈が乱れる!「斜角筋」(大事な筋肉で長編になりましたm__m)

お客様の中に、「腕がしびれるんですが・・・」という方がおられました。 しびれの症状の裏側には「痛みを感じる」ときよりも、はるかに危険なサインが隠れているときがあります。 だから、しびれているとお伺いすると、一瞬、ドキッとして冷静さを取り戻そ…

おばあちゃんインコを飼っているお客様からの影響で、「いいね!」ボタンを押そうと思ったこと。

施術の話ではございません。 なのでたわいないことでございますから、お時間ない方はスルーしていただき 2020年06月22日 bodywise-note.seesaa.net をご覧ください。m__m 先だってのお客様のこと。 お客様の個人的病状等は守秘義務ですからお伺いしたことは…

口を大きく開けようとしたとき。痛み、出たことありませんか?「咬筋」

皆様、おはようございます! 今日は、東京はあいにくの梅雨の雨です。 え~、さて。 こちらのブログをお読みいただく方のなかで、あまり多くの方ではないと思われますが、、、。 口を開けると思うように開かない人、おられますか?「さほど痛くはないがとい…

「肩甲挙筋」は肩こり筋!

皆様。 デスクワークを、休息をとらずに頑張りすぎると、肩、凝りますね。 肩こりの多くは「肩甲骨の位置のずれ」によって起こります。 疲れて猫背気味になっていくと、左右の肩甲骨が離れて来たとき(大円筋・小円筋・前鋸筋などの筋肉が凝っていること)。…

腰の筋肉が固まって股関節が痛み出すことって、あるんです!そしてここ、非常に解きづらいのです。でも、解けないと姿勢も歩きも変えられない、厄介な筋。それは「腰方形筋」です

街中での人物の観察をすると。 歩き方、立ち方、階段の上り下りなどを私が見させていただいて、ときどき、股関節がうまくはまっていないような動きをしている人がいます。 股関節部分が歩くと痛みがでたり、それどころか立っているだけでも痛い。(腰裏の脇…

呼吸法以前の話、呼吸と伸長収縮する背骨のこと。

「息を吸うときには、 背骨は伸びるでしょうか? それとも縮むでしょうか?」 お客様に、そのような質問をさせていただいたことがあります。 そのとき、「背骨が縮んでは息を吸いづらくなるでしょうから、背骨を伸ばして息を吸うんでしょう!」 と回答をいた…

独自のセルフケアによる体調変化:たとえば。体温がとりあえず36.5度近辺をキープし始めました

体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃できません。免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度といわれています。 免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするともいわれるのです。 {体温…

顎関節機能障害には外側翼突筋をスモールサイズのベン石温熱器を使ってセルフリリースを試すのも、一手か?

顎を少し大きく動かしただけで、顎関節が、「かくっ、かくっ」とか「ごりっ、ごりっ」とか、「ガクッ」とか。 これは顎関節機能障害の手前に来ているときのサインですね。 とりあえず以下の咀嚼筋群をしっかりとリリースすることができていなければ、改善は…

追加購入した中国から発送のスモールサイズのベン石温熱器が、一ヶ月早く到着!

一昨日前。中国より、注文したスモールサイズのベン石温熱器が届きました。 7月15日着ということで納期をつたえられていたので、2週間で中国から発送されて到着。つたえられた納期よりも、一ヶ月も早く即配にて送っていただきました。 まさか、、、中国のい…

自宅にゴツコラが数千葉、自生するお客様の施術でした。

すでに昨日となりましたが、6月17日施術。 自宅におおくのゴツコラ(和名:ツボクサ)が自生しておられる方が、お越しいただきました。 そして話を聞けば、毎年、わさわさとはえてきてしまうから、除草剤でもまいて根絶やしにしようかと思っていたよとのこと…

ストレートネックの筋肉 <頭長筋・頚長筋>を計画的に自己調整していくこと

ある人がいいました。バレエをしている人の首を見て、「あいつは、ストレートネックだ!」と。 そのような声をあげたのは、施術家の駆け出しの方でしたので、「ストレートネックの定義がわからずに、適当なことをいうのはだめだよ。恥をかくから」と、やんわ…

私が「解説に使ってるお絵かきソフトは、コミPo!」です 

私は手書きではうまい絵が描けないので、簡単にキャラクターが解説しているような絵が描けるソフトは必須です。 そのような私に対して同業者のお友達より、質問を受けました。 「解説に使ってるお絵かきソフトは、なに?」 すでに販売停止となった「さし絵ス…

体の現状イメージを、お客様に伝えやすくするためには、、、の工夫のひとつが、人体図を描いての図解でしょうか

先日、フェルデンクライス・メソッドの先生から、「なにか、使い勝手のいい人体骨格モデルを作図できるものはないか?」と質問されました。 フリーソフトでちょうどいいものとなると、意外に細かいところの微調整ができなくて、作図に手間がかかることが多い…

ゴツコラ(和名:ツボクサ)とベン石温熱器をつかって、育毛は可能か?という実験にも今日から着手

年齢がいくと、頭皮の硬さがつよまっていき、男性の中には毛髪が薄まっていく人も少なくはありません。 私も、そこは悩むところです。自分の目では見えないから、普段は気づかないのです。 雨が降ってきて、まっさきに頭皮にあたりヒヤッと冷たく感じだした…

スモールサイズのベン石温熱器を購入した先生方!それを使い、頭部等の凝りを緩めましょう。^-^

昨日のこと。 私の所へお通いいただいている同業者の先生から、「スモールサイズのベン石温熱器を注文して中国から届いたよ!」というメッセージをいただきました。 新たな機材を手にすると、うきうきするものです。 箱のなかには、本機とアダプターとUSB対…

私がお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生の第4弾!!「忙しい人のためのフェルデンクライス (30分)その1 楽に椅子に座って立つ4」(YouTubeにて)

私がお世話になっておりますフェルデンクライス下町の先生からアドバイスをいただきました。皆様にも参考になると思いますので下の太字で記します。 『頑張ってやっているかどうかの指標の一つは、呼吸にみることが出来ます。 頑張ると屈筋を必要以上に使っ…

ゴツコラ(和名:ツボクサ)の、日々、実食調査へ突入できることに!^-^

昨日(2020/6/9)は新大久保へ<シカクリーム>の調査等をおこなうため、でかけました。 シカクリームの<シカ=CICA>は、韓国発祥の美容もののようです。ゴツコラ(和名:ツボクサ)を、1%含有しており、最近では他にもいくつかの肌のダメージを皮膚の下…

シカクリームをマッサージクリームとして?(まだ試してないけど、おそらく優れものでしょう)

昨日、予定外でしたが蒲田でスリランカ料理のレストランで、ランチを食べに行きました。以前から「ゴツコラ(和名:ツボクサ)」を活かした料理を出すところで、以前から気になっていました。 急遽いってみたくなったわけは、こちらのレストランが入っている…

新たなベン石温熱器を仕入れるときの、お勉強。。。-.-;

ついぞ最近のこと。 ベン石温熱器を、新たに今まで私が取引したことがないショップから購入しようかと考え、数回、中国の業者とのやり取りをさせていただきました。 購入前の注文や入金のこと。それに購入後のメンテナンスやアフターフォローをしっかりして…

私がお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生の第三弾!!「フェルデンクライス ATMレッスン 楽に椅子に座って立つ3」(YouTubeにて)

私がお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生。 私のブログを見ていただいておられる方にはおなじみになってきたかと思います!その先生のATMレッスン、第三弾!! 私のブログにもエンベッドさせていただきます。 https://youtu.be/8MY7TvzQzt…

新たなゴツコラ自生地発見と自分をまず先にやさしくする勇気をもつこと

ゴツコラ(和名:ツボクサ)の自生地調査。 徐々に進んでいます! (ごく一部の、ボディワイズのお客様との連絡情報をブログに書いているようで恐縮です) 昨日も、ひとつ自生地を発見しました。 3カ月かけて4つめの自生地を確認できたところです。探そう…